たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

林道比較

先日初めて但馬エリアに遠征してきましたが、初めて走るタイプの土、岩質の路面が多かったですね。

土っぽい備後エリアとは全く異なり、四国の林道にも雰囲気は似ているのですが、路面の感じはずいぶんと違う。

 

たとえば、

こちらが四国の寒風山礼西線

f:id:tara-bike:20200725184247j:plain

岩の上を走る感じで、砕けた岩も比較的鋭角な感じ。

その上でアップダウンも多い。

厳しい感じの路面が四国は多いです。

 

いっぽうでこちらは、中辻・肥前畑線

f:id:tara-bike:20200725184623j:plain

こちらの岩は、小さめで角がやや優しい感じ。

アップダウンも少なめなのが特徴。

 

なぜこんなに違うのかと調べてみると、日本列島の生まれまで遡るような話になるようですわ。

火山活動による地質の種類とかを考えながら、林道ルートを考えるのも面白いですね。

 

(参考)産総研がまとめられた地質図

https://gbank.gsj.jp/geonavi/