たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

アンダーガード更新

WRもディスコンになって3年。

社外品パーツもそのうちに在庫が無くなっていくでしょう。

ですから、積極的に気になる物には手を出していきましょう!

 

今回手を出したのはアンダーガード

これまではワイズギヤのアルミをずっと使ってきました。

今回は樹脂ガードを試してみます。

f:id:tara-bike:20200905164902j:plain

手に入れたのはaxpの厚みが6mm近くあるもの。

f:id:tara-bike:20200905164950j:plain

厚いのと後ろに長いので軽くはありません。

 

axpは樹脂ガードではそれなりに有名みたいで、精度も良好。

思ったよりも簡単につきました。

f:id:tara-bike:20200905165148j:plain

ウオーターポンプ分もガードしていますが、押してみると簡単に変形します。

直撃を避けるという意味合いですね。

f:id:tara-bike:20200905165339j:plain

後ろ側はリンク取り付けの直下までをガードしていますよ。

これならDRCのリンクガードも付けやすそうです。

 

今回金属製では無くて、樹脂製にした理由の一つに共鳴音があります。

パワーボックスを付けていると、中速域でエンジン音がガードと共振/反射して独特の共鳴音が出てきます。

旧型から新型の補強ステー付きパワーボックスにしてかなり改善されていますが、思い切って樹脂にしたらどうなるかが興味のポイント。

 

この仕様で今月は走ります。

f:id:tara-bike:20200905170309j:plain

今年中にTR-8も終わりそうなので、次のタイヤを注文しておこうかな。

次回はあの新作を試してみようかな~