たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

WRリヤサス整備完了

ずいぶんと時間がかかっているWRの整備です。

が、もうこうなったらゆっくりと納得行くまでやっちゃいましょう。

 

先週はリヤサスを一通り外して、清掃したところまで。

スイングアームを外したので、ついでにドライブスプロケ周りを綺麗にしましょう。

f:id:tara-bike:20201205172904j:plain

クランクケースの油のシミはなかなか落ちませんね。

これくらいで諦めます。

 

次はスイングアームのベアリングとシール交換。

f:id:tara-bike:20201205173053j:plain

水が入ったのか、グリスの粘度が落ちてました。

インナーパイプの錆は端っこに一部出ている程度なので、磨いて再利用。

リンクのベアリングに比べてダメージは少ない感じです。

 

次はリンク類。

f:id:tara-bike:20201205173251j:plain

似たようなサイズのベアリングとシールが大量にあるので、いい加減なワタシでもちゃんとパーツリストを準備しました。

 

こちらもベアリングとシールを組み替えて、清掃して完了。

f:id:tara-bike:20201205173429j:plain

汚れはスイングアームよりも多いですが、こちらは明確な内部への水侵入の形跡はありませんでした。がベアリング自体のダメージはさすがに大きい。小径で荷重が大きいため、仕方ないですね。

ニードルは大丈夫でしたが、ニードルを保持する樹脂の保持器がほぼボロボロまで来てました。

 

リヤブレーキも清掃して、サスを組んだところまでで今日は終了。

f:id:tara-bike:20201205173542j:plain

タイヤを履かせることが出来るようになったので、後は焦らずに出来ますね。