たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

WR完成しました!

まるまる1月半の間、不動車となっていたWRです。

やっと動けるようになりました。

f:id:tara-bike:20201212171503j:plain

 

あれから追加したネタは、フォークトップブリーダー。

f:id:tara-bike:20201212171823j:plain

プシュッとやるのが楽しみです~。

 

タイヤは当分スペアホイルのMT21で行きますよ。

f:id:tara-bike:20201212171549j:plain

 

ところで今年メインで使ったTR-8は想像以上にいいタイヤでした。

リヤタイヤが極端なとんがりプロファイルのため、最初は違和感を感じました。

それが7,8分山になった頃からすごくいいフィーリングに。

オフでのグリップは全体的にMT-21よりは上。

特に軟質系土路面のグリップはかなり信頼できます。

直進安定性はもう一つの感じがしますが、いやになるほどでは無い。

 

面白いのがコンパウンドの温度依存性が高いコト。

舗装路で暖めてその勢いで林道に入ると楽しい!

その分、ウエットになるとゴム温度が下がりがちなので注意が必要。

普通に林道を走る分には特に気にする必要は無いですが、秋から冬場のウエット舗装路や、落ち葉付き舗装路などは要注意です。

このあたりは設計の古いタイヤの宿命かもしれません。

 

国内タイヤメーカーがあまりオフタイヤに力を入れていない中で、IRCは頑張っていますよね。次もIRCを履いてみようかと思っています。

 

 

ところで、お店にお願いしている1号機。

f:id:tara-bike:20201212173255j:plain

こちらもすごいことになってますな。