たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2021初走り

2021年、明けましておめでとうございます。

珍しく寒い正月となりましたね。

今年も定番の元旦初走りに出かけて来ました。

 

ここ数年は北部広瀬方面へ向かっていましたが、今年は南部へ。

2018年に33年振りに2輪車走行可能となったグリーンラインを通って鞆へ行きます。

 

このグリーンラインは250の2stで一番走りやすいくらいのアップダウンありのタイトなルート。そのため当時峠族の暴走事故も多く発生し、1985年に2輪車通行禁止となりました。その頃のワタシは福山を離れて学生していたので、規制前の終わり頃にちょろっと走ったことがあるくらい。

にもかかわらず、しっかり記憶に残っている印象的なルート。

そこを久しぶりに走りました。

 

路面は、通行禁止になる前も既にアスファルトは荒れていたので、荒れ具合はあまり変わらない感じ。一部補修が進んでいました。

昨日の雪も一部残っていましたが、基本ドライ。

昔と違い、バイクは走っていませんでした。その分、ロードスター軍団や、NSXが走っていましたよ。

 

周辺の木々が伸び放題ですが、ビューポイントは一部辛うじて残っています。

こちらは眼下に鞆の街を見下ろす東側。

f:id:tara-bike:20210101140749j:plain

 

そしてこちらは内海大橋が背後に見える西側。

f:id:tara-bike:20210101140836j:plain

 

南側には新たに沿線を整備しようという動きもあるようで、今後も大事にしたいルートです。

 

帰りは南側から県道に降りて沼名前神社に寄ってみました。

多かったらスルーするつもりでしたが、なんとガラガラ。

f:id:tara-bike:20210101142147j:plain

皆さん、密を避けておられますね。

空いていたのでお参りして、お守り買って帰りました。

 

明日は再び自転車で鞆方面へ出陣する予定です。