たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

林道装備確認

5月のパンク騒ぎ以降、林道携行グッズを更新してきました。

前回、TREKFIELDさんのバッグを入手したのもこれらをすべて納めるためです。

ほぼ出そろったのでまとめて紹介。

 

まずは虫回し。

上のようなバルブガイドを兼ねた虫回しを使われている方は多いと思いますが、

f:id:tara-bike:20210801084030j:plain

キジマさんからビードストッパーの14mmと、バルブ用の12mmのレンチが付いたモノが出ていました。

これがあればパンク修理だけなら工具袋のスパナを出す必要が無くなります!

 

次はタイヤレバー&アクスルナット。

f:id:tara-bike:20210801125248j:plain

以前も持っていたのですが17,19mmなどの昔サイズで、WRで必要な22,27mmサイズは持っていませんでした。そのため、KTCのタイヤレバー3本と、22-27のメガネを持って歩いていたのです。

今回DRCから出ているのを見つけ早速ゲット。

これなら携行物が減らせます。

 

そしてもう1本のタイヤレバーは、

f:id:tara-bike:20210801125728j:plain

はい、またTREKFIELDさんです。

古いタイプを以前から持っていましたが、今回新タイプをゲット。

こいつのいいところはスポークに引っかけてビード脱落を防げることと、

f:id:tara-bike:20210801125848j:plain

先っちょの微妙な細さです。

普段からタイヤをばらしているので、リムとビードが密着しすぎて落とせないことは無いのですが、ある程度細くないと困ることがありますからね。

 

ゴムボーイやロープなどと併せてTREKFIELDさんのバッグに入れれば完成。f:id:tara-bike:20210801130125j:plain

私は土の上でアクスルベアリングに異物を噛むのがいやなので、作業時に下に敷くレジャーシートも持っています。

 

これでやっと準備完了。

あとはお盆に走るルートを決めるだけ!