たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

雨上がりの但馬訪問

今年の盆休みは、コロナに加えて台風に大雨と思うように動きが取れません。

せっかく苦楽園4号さんに、「一緒に走れるといいですね」とお声がけ頂いていたのに、それも叶わず。

結局単独で日帰り訪問となりました。

今回は、5月のパンク騒ぎから立ち直るためのリベンジ戦。

真夏にイゴイゴするのは避けたいので、かなり時間をかけて地図とにらめっこ。

基本的にできるだけフラットな有名どころルートを選択。

そして時間次第で臨機応変にルートを変更していくことにします。

まずは定番の山陽道で一気に東へ。竜野西SAで最初の休憩。

つい3週間前にTracerで同じ写真を撮ってましたね。あの日よりも照明がたくさんついているので明るく見えますが、まだまだ夜明け前です。

ここでは最初の給油を早めに行い、播但道で朝来ICまで。

道の駅あさごで2回目の休憩。

これくらい明るくなれば林道に入っても大丈夫でしょう。

朝来で高速を降りたのは、一本目として粟鹿線を走るため。

国道429からアプローチするのでは無く、西側から入ります。

アプローチ路で一気に標高を稼ぎ、こんな雲海にも出会えました。

眺望百里という名前がついているようです。

そしてこのまま粟鹿線へ。

広めのスカイライン林道との評判通りですね。

先週末の雨で雨裂が出来ていますがこれくらいなら問題なし。

途中には絶景ポイントも。

こちらの向きだと氷ノ山なんかも見えるんでしょう。どれか分かりませんけど (^^;)

林道抜けたら北近畿道を使って西へ。

途中まほろばで休憩しながら、養父ICから2本目の林道、天谷加保坂林道へ。

こちらも快走路ですが、雨裂はそれなりに出来てますね。

ここから梅ヶ久保林道を通って、癒しの森へ。

北へ抜けてこちらにもご挨拶。

無事に魂の洗濯が出来ました (^^)/

ここからは一気に北を目指し、本日の主目的の一つ、栗ヶ尾線へ。

いきなり倒木がありますが、これくらいなら直ぐに処理可能。

コーナーが楽しめると聞いていましたが...

先日の雨の影響で結構ガレています。

雨裂と合わさって結構手強いですな (^_^;)

実は今回の旅は、タイヤ空気圧を前後1.5kgにしてます。

パンク対策の願掛けなのですが、おかげで結構手強いガレになっちゃいました。

無事に抜けたら蘇武岳の展望所へ。

靄も晴れて気持ち良くなってきましたね。

ここからの下りは、フラット優先で日影金山線へ。

いやあ、フラットのはずだったのですが、雨のせいで林道が川になっています。

この先では雨裂アタックもあったりと結構気を遣いました。

間違えてヌタルートにも入っちゃいましたよ...

実は当初予定していたルートはこれですべて終わり。

いい感じでスイッと回れたので、但馬蔵の道の駅に着いたときがまだ10:30。

そこで燃料を入れて、もう一本予備ルートを入れることにします。

それは、床尾線

国道482号経由で北からアプローチ。

こちらも結構な荒れ具合。

しかも大きな崩落も。

これで車が通らないから荒れたままなのかも。

峠を越えたところで、反対側から女の子が運転するスイフトとすれ違ったけど、どこまで行く気だったんだろう??

そしてこの林道の出口にあるのが、糸井の大かつら。

いやあ、生命の神秘というかもう神の域ですね。

いい〆となったので、これで帰路に向かいます。

帰りは和田山ICから、5月にレッカー車と軽トラに乗って帰ったルートを、自走でちゃんと走ることができました。

暑い日ではありましたが、カンカン照りではなかったので、割と楽な夏の一日でした。

Total走行距離は618km。意外と走ってました。