今年の盆休みは、コロナに加えて台風に大雨と思うように動きが取れません。
せっかく苦楽園4号さんに、「一緒に走れるといいですね」とお声がけ頂いていたのに、それも叶わず。
結局単独で日帰り訪問となりました。
今回は、5月のパンク騒ぎから立ち直るためのリベンジ戦。
真夏にイゴイゴするのは避けたいので、かなり時間をかけて地図とにらめっこ。
基本的にできるだけフラットな有名どころルートを選択。
そして時間次第で臨機応変にルートを変更していくことにします。
つい3週間前にTracerで同じ写真を撮ってましたね。あの日よりも照明がたくさんついているので明るく見えますが、まだまだ夜明け前です。
ここでは最初の給油を早めに行い、播但道で朝来ICまで。
道の駅あさごで2回目の休憩。
これくらい明るくなれば林道に入っても大丈夫でしょう。
朝来で高速を降りたのは、一本目として粟鹿線を走るため。
国道429からアプローチするのでは無く、西側から入ります。
アプローチ路で一気に標高を稼ぎ、こんな雲海にも出会えました。
眺望百里という名前がついているようです。
そしてこのまま粟鹿線へ。
広めのスカイライン林道との評判通りですね。
先週末の雨で雨裂が出来ていますがこれくらいなら問題なし。
途中には絶景ポイントも。
こちらの向きだと氷ノ山なんかも見えるんでしょう。どれか分かりませんけど (^^;)
林道抜けたら北近畿道を使って西へ。
途中まほろばで休憩しながら、養父ICから2本目の林道、天谷加保坂林道へ。
こちらも快走路ですが、雨裂はそれなりに出来てますね。
ここから梅ヶ久保林道を通って、癒しの森へ。
北へ抜けてこちらにもご挨拶。
無事に魂の洗濯が出来ました (^^)/
ここからは一気に北を目指し、本日の主目的の一つ、栗ヶ尾線へ。
いきなり倒木がありますが、これくらいなら直ぐに処理可能。
コーナーが楽しめると聞いていましたが...
先日の雨の影響で結構ガレています。
雨裂と合わさって結構手強いですな (^_^;)
実は今回の旅は、タイヤ空気圧を前後1.5kgにしてます。
パンク対策の願掛けなのですが、おかげで結構手強いガレになっちゃいました。
無事に抜けたら蘇武岳の展望所へ。
靄も晴れて気持ち良くなってきましたね。
ここからの下りは、フラット優先で日影金山線へ。
いやあ、フラットのはずだったのですが、雨のせいで林道が川になっています。
この先では雨裂アタックもあったりと結構気を遣いました。
間違えてヌタルートにも入っちゃいましたよ...
実は当初予定していたルートはこれですべて終わり。
いい感じでスイッと回れたので、但馬蔵の道の駅に着いたときがまだ10:30。
そこで燃料を入れて、もう一本予備ルートを入れることにします。
それは、床尾線。
国道482号経由で北からアプローチ。
こちらも結構な荒れ具合。
しかも大きな崩落も。
これで車が通らないから荒れたままなのかも。
峠を越えたところで、反対側から女の子が運転するスイフトとすれ違ったけど、どこまで行く気だったんだろう??
そしてこの林道の出口にあるのが、糸井の大かつら。
いやあ、生命の神秘というかもう神の域ですね。
いい〆となったので、これで帰路に向かいます。
帰りは和田山ICから、5月にレッカー車と軽トラに乗って帰ったルートを、自走でちゃんと走ることができました。
暑い日ではありましたが、カンカン照りではなかったので、割と楽な夏の一日でした。
Total走行距離は618km。意外と走ってました。