たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

寺河内林道

但馬エリア林道 その25 -  寺河内林道

 

国道9号線から妙見蘇武へ上がる林道は有名どころが何本かあります。

その中で栗ヶ尾線と並び有名なのがこの寺河内林道

 

西の入口は国道から集落を通った先から。

f:id:tara-bike:20210921194156j:plain

 

ここは基本はフラットなので、しばらくは広めの締まった路面。

f:id:tara-bike:20210921194506j:plain

 

ところが2021年現在、この先に倒木エリアが出現します。

f:id:tara-bike:20210920102642j:plain

でも心配しないでください。この微妙な隙間を通ることが出来ますよ。

f:id:tara-bike:20210921194600j:plain

フルサイズのWRでも通れるので、普通のオフ車なら大丈夫。

ビッグオフは...1人じゃ止めた方がいいでしょうねえ。

 

ここさえ抜ければ再び快走ルートに戻ります。

f:id:tara-bike:20210921194758j:plain

空が開けてくると気持ちいいよね。

 

しばらく進むと森林ルートになりますが、この雰囲気もGood!

f:id:tara-bike:20210921194843j:plain

 

この後も路面はしっかりしているので走りやすい。

f:id:tara-bike:20210921194917j:plain

 

先が明るくなってきたら、東入口は直ぐそこ。

f:id:tara-bike:20210921194951j:plain

 

妙見蘇武上の東入口は意外と見落としがちですが、杭と白の立て看が目印です。

f:id:tara-bike:20210921195038j:plain

 

途中迷いやすい分岐が3カ所あるのと、フラット路面ながら一気に高度を稼ぐところもあります。それでも比較的走りやすいいいルートですよ。

特に紅葉時期は素晴らしい色に染まるそうです。

 

2021.09.19 西→東ルート