たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

神鍋蘇武林道

但馬エリア林道 その26 -  神鍋蘇武林道

 

妙見蘇武と国道482号を結ぶルートで、万場スキー場を通る林道です。

このあたり**蘇武とか、**神鍋などと名が付く林道が多くて間違えそうですが、ここは地元の林道ライダーからは通称「万場」と呼ばれています。

 

妙見蘇武側の西入口はわかりやすい開けた場所。

f:id:tara-bike:20210922112722j:plain

 

いつもフラットで走りやすいルートなので、道幅も十分。

f:id:tara-bike:20210922112811j:plain

 

時々舗装エリアもありますが、トラップ感は全くなし。

f:id:tara-bike:20210922112847j:plain

 

中盤に来ると、東側が開けて来ます。

f:id:tara-bike:20210922112911j:plain

ここからはこのエリアの地名の由来となった神鍋山や、但馬ドームなどの名所が一望できます。決して高地感があるわけではありませんが、いい感じの風景ですね。

f:id:tara-bike:20210920103147j:plain

 

この先からスキー場を横切るルートとなり、

f:id:tara-bike:20210922113139j:plain

 

西入口は、夏季キャンプ場になっているエリアとなります。

f:id:tara-bike:20210922113214j:plain

 

非常に走りやすく、林道ツー1本目に走る林道としてもいいですね。

下りでも強烈ダウンヒルというわけでは無いので、上り下りにこだわらず楽しめます。

もちろんスキー場を横切るので、晩秋から春先までは侵入が出来なくなると思いますよ。

 

2021.09.19 西→東ルート