たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2021最後のYSP近場林道ツーリング

今年最後のバイクイベントとなるYSP福山近場林道ツーリング。

絶妙な寒さの中、セローが12台、WRが2台、XLR250Rが1台の計15台という今年最大の参加人数となりました。

 

集合場所はいつものセブン。

初参加の方もおられたので、主催者のたむちゃんが念のための連絡先を控えてます。

f:id:tara-bike:20211205184727j:plain

たむちゃん、いつもご苦労様です。

 

先月の有漢でご一緒した青WRさん。

ウオーターホース熱、チッピング対策の話をしたら、早速対策されてました。

f:id:tara-bike:20211205185340j:plain

このときにWR持病のリヤブレーキリターンスプリング外れも発見。

林道に入る前に見つけて良かったですね。

 

一通り買い出しが終わって早速スタート。

まずはいつもの藤尾ダムから。

f:id:tara-bike:20211205185227j:plain

シャンカワカーンも健在です。

 

そのまま2本目の新重山林道へ。

ここのアプローチ路は落ち葉でとにかくコワい(>_<)

f:id:tara-bike:20211205185700j:plain

今回は濡れていない分助かりました。

 

そして林道へ入っても路面が見えないくらいの落ち葉。

f:id:tara-bike:20211205185748j:plain

この落ち葉が何かを呼び込みそうな気がします。

実はこの予想は後で当たっちゃうんですね。

 

3本目は尾坂林道へ。

幸いにヌタは酷くありませんでしたが、結構難しい路面です。

f:id:tara-bike:20211205185919j:plain

ここで早速犠牲者が出た模様。

ここらでちょっと休憩しましょうね。

f:id:tara-bike:20211205190136j:plain

さすがに15台となると壮観です。

 

そして4本目は久しぶりに通れるようになった法雲寺の林道へ。

ここは趣のある森林ルートでしたが、完全に伐採で丸裸に。

f:id:tara-bike:20211205190109j:plain

ここはブラインドコーナーだったんですが、こんなに見晴らしよくなっちゃった。

また植林するのでしょうか??

 

そのまま5本目、大谷山林道を抜けて、竜王山でお昼にします。

f:id:tara-bike:20211205190648j:plain

さすがに紅葉も終わって、寂しい風景。

f:id:tara-bike:20211205190716j:plain

幸いに風が無いので凍えることはありませんが、温かいモノでマッタリしましょう。

さすがに12月だと皆さんバーナーを持って来てますね。

f:id:tara-bike:20211205190801j:plain

食後はバイク談義。

このXLR250Rを見て懐かしいなあと思っていたら、

f:id:tara-bike:20211205191034j:plain

実は今回参加のバイク、既にすべて絶版車 (^^;)

いやあ、なんと言うことでしょう。

そろそろYAMAHAも新型を...というのは皆共通の願いですよ。

 

午後1本目は、通ヶ谷林道へ。

ここは西側がガレ気味で、それ以降は走りやすかったのです。

が、全体的にガレた感じになりつつあります。

f:id:tara-bike:20211205191345j:plain

ここでも犠牲者が出たようでした。

 

そして次の権現山林道。ここがイベント目白押しとなったのです。

北側のアプローチもまた落ち葉の絨毯。

かなりの上りで1速だと前に進まないくらい。お尻振りながらの進行となります。

f:id:tara-bike:20211205191519j:plain

そしてオフが始まってもその状況は変わらず、路肩の溝が見えません!

先導のたむちゃんも犠牲に。

f:id:tara-bike:20211205191648j:plain

はい、見事にはまりました。

 

そして青WRさん。

太いツルがハンドルに引っかかり、

f:id:tara-bike:20211205191733j:plain

あえなく転倒。

f:id:tara-bike:20211205191800j:plain

さすがにこれは厳しかったですね。

プレートは曲がっちゃいましたが、幸い怪我も無く再発進。

 

その後も枯れ葉に隠れた岩に翻弄されながらも頂上広場で休憩。

f:id:tara-bike:20211205191931j:plain

さすがにここから歩いて頂上の展望台まで上がる元気は無かったですよ~

 

気を取り直して南へ下るのですが、ここでは体育会系還暦親父のFさん、

f:id:tara-bike:20211205192042j:plain

枯れ葉に隠れた溝にはまりました~

 

いろいろあった権現山を後にして、亀石林道経由で新重山林道を逆走。

途中の京ノ山林道へ入っていつものお宮で休憩。

f:id:tara-bike:20211205192226j:plain

ここら辺からやっと青空が見え始めました。

あとは藤尾ダムを逆に抜けて、姫谷で解散。

f:id:tara-bike:20211205192502j:plain

 

意外といろいろありましたが、無事に時間通りに全行程終了です。

来年は3月末から再び林道再開予定。

冬のうちにしっかりと整備を進めておきましょう!