昨年から評判になっているYZF-R7に初めて逢うことが出来ました。
YSP福山でも大人気で、店頭在庫車はなくすべて売約済み。
なので自由にまたがるわけにはいきませんが、いろいろ観察できました。
まずは特徴的な顔。
YZFシリーズの顔にMTシリーズのライトが加わった感じ。
写真よりもいい感じですよ(^^)/
そして2気筒だけあり全体がスリム。
もう見た目だけだとR25か?と思うくらい。
このリヤランプだけはもろR1流用っぽいです。
リヤ周りのウイングレットっぽいデザインは、もう定番になったようです。
テネレ700と同じエンジンなので、こちらも観察。
マウント位置が低い!そして全体的に前傾が強い。
チェンジリンクがまっすぐに上がるテネレと違い、かなり角度が付いてます。
低重心のフロント荷重しっかりというSSの王道です。
そしてこれがR7特有のピポット補強用のアルミプレート。
樹脂じゃなくて、ちゃんとアルミで剛性たっぷり。
右側のエキパイガードもアルミ。
集合部がかなり出っ張っているので、コケたらエキパイに穴が空くのかも。
やけど対策だけでなく、転倒ガードにもなっていそう。
そして一番の押しポイント。
ブレンボのラジポンです。
純正パーツは安いのですごく人気があります。WEBIKEなどの通販業者が買い占めたらしく、入手困難になっていますよ...
残念ポイントとしては、やはりブレーキペダル。
テネレに使えないかとチェックしてみたのですが、同じく鉄板1枚タイプ。
この1枚板は左右剛性が低くてイヤなのよね~。
全体的に評判通り良く出来てます。
これなら年取って、R1を手放すときが来ても、R7なら...と手を出しちゃう可能性があります。
月末には試乗できそうなので愉しみ~!