たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YZF-R7 初お目見え!

昨年から評判になっているYZF-R7に初めて逢うことが出来ました。

YSP福山でも大人気で、店頭在庫車はなくすべて売約済み。

なので自由にまたがるわけにはいきませんが、いろいろ観察できました。

 

まずは特徴的な顔。

f:id:tara-bike:20220212202017j:plain

YZFシリーズの顔にMTシリーズのライトが加わった感じ。

写真よりもいい感じですよ(^^)/

 

そして2気筒だけあり全体がスリム。

f:id:tara-bike:20220212202241j:plain

f:id:tara-bike:20220212202303j:plainもう見た目だけだとR25か?と思うくらい。

 

このリヤランプだけはもろR1流用っぽいです。

f:id:tara-bike:20220212202443j:plain

リヤ周りのウイングレットっぽいデザインは、もう定番になったようです。

 

テネレ700と同じエンジンなので、こちらも観察。

f:id:tara-bike:20220212202407j:plain

マウント位置が低い!そして全体的に前傾が強い。

チェンジリンクがまっすぐに上がるテネレと違い、かなり角度が付いてます。

低重心のフロント荷重しっかりというSSの王道です。

 

そしてこれがR7特有のピポット補強用のアルミプレート。

f:id:tara-bike:20220212202755j:plain

樹脂じゃなくて、ちゃんとアルミで剛性たっぷり。

 

右側のエキパイガードもアルミ。

f:id:tara-bike:20220212203312j:plain

集合部がかなり出っ張っているので、コケたらエキパイに穴が空くのかも。

やけど対策だけでなく、転倒ガードにもなっていそう。

 

そして一番の押しポイント。

f:id:tara-bike:20220212202918j:plain

ブレンボのラジポンです。

純正パーツは安いのですごく人気があります。WEBIKEなどの通販業者が買い占めたらしく、入手困難になっていますよ...

 

残念ポイントとしては、やはりブレーキペダル。

f:id:tara-bike:20220212203122j:plain

テネレに使えないかとチェックしてみたのですが、同じく鉄板1枚タイプ。

この1枚板は左右剛性が低くてイヤなのよね~。

 

全体的に評判通り良く出来てます。

これなら年取って、R1を手放すときが来ても、R7なら...と手を出しちゃう可能性があります。

月末には試乗できそうなので愉しみ~!