お世話になっているYSP福山がリニューアルオープンイベントを開催。
せっかくなのでお邪魔してきました。
もう花束があちこちにあって、バイク屋とは思えないフローラルな薫り(笑)
このイベントに合わせて試乗車達もやってきてます。
今回最大の興味はやはりYZF-R7。
丁度R1も試乗車として並んでいたので比べてみます。
左がR7、右がR1。
比べてみてもやはり細い!
エンジン幅はもちろん、リヤエンドのデザインも細さを演出してます。
タイヤも細く見えますが、185/55なので1サイズ小さいくらい。
(隣のR1はM様なので、200/55です)
早速いつものコースを試乗。
● エンジン
うちにはすでにテネレ700がありますので、新しい発見は無いかな~と思っていたら、意外とありました。
R7は低速から中速までのツキが今ひとつ。
下の方は、線の細さと爆発の間隔が広いことで、なかなか力が出ない感じ。
テネレ700と1-6速の減速比は同じだけど、ファイナルが違います。ハイギヤになっている影響と、EURO5対応の影響もあるのかな?
実はこれを嫌って、うちの子テネレ700にはPowerBox付けたので、トルク感も含めうちのテネレの方が明らかにパワー感があります。
それでも、いくらでも回りそうで、ついつい高回転を使いたくなるのはクロスプレーンコンセプトのエンジンに共通する特徴。TRX時代には感じなかった楽しさですね。
しっかり引っ張ってシフトアップする方が乗りやすそう。
R25のようにあっさり全開出来ちゃいそうです。
● 車体
ピッチングをむやみに押さえ込んでいない、素直な動き。
フロントのブレーキが扱いやすいこともあり、姿勢コントロールが如何様にも出来そう。全体の軽さも含め、本当に乗りやすさを感じる昔のYAMAHA車的なフィーリングなので、古い人には刺さりますよ~
ハンドル幅の広いオフ車に乗ることが多いためか、自然と手を伸ばすとバーエンドのウエイトの所に小指がかかっちゃいます。R1と比べてもハンドル幅が狭いのか?
細かいところでは、フロントブレーキがすごく良く感じてしまうので、レバーの切り込み部分の剛性変化まで感じてしまいます。
どういうことかというと、
上の絵の右端にレバーのくぼみがあるのが分かると思います。
転倒時にこの部分からレバーが折れて、マスターを保護するためのメカニカルヒューズなのですが、レバーの丁度真ん中にあるんです。
私は1本指で、この切り込みのちょっと外側を握るんですが、角度によってちょっとした違和感を感じちゃいました。
またフロントブレーキの扱いやすさに比べて、リヤブレーキが今ひとつストロークが深すぎて使いにくい。足が良く動くのでどうしてもリヤブレーキも使いながら、姿勢を作りたくなるのですが、そこがやりにくい。ペダルの剛性のなさが主要因だとは思いますが。
先のシフトペダルと併せて、社外品のバックステップにして、ペダルとステップ一緒に換えることが、特にスポーツするなら必須でしょう。
あと好感を抱いたのがメーター。
コンパクトでうるさくない。
これくらいの大きさが好きだな。
総じて評判通りのR7です。
入門用にもリターン用にもエキスパートの練習用にも使えます。コスパも抜群。
一方で色気のある装備はないので、何でもありのデコレーションバイクが好きな人は物足りないでしょう。しっかりと育ててやる余地があり、そういった愉しみを積極的に求める方が満足感が得られるタイプ。
岡国に持ち込んだら楽しそうですが、サーキットであればDuke690Rと同じようなレベルじゃないでしょうか。
バックストレートで200km/h行くかどうか位で、低速セクションでぐんぐんと前に出て行く感じ。フロントブレーキがいいので、荷重を残すのもやりやすい。
でもスポーツしてサーキットを愉しむレベルならすごくいいと思いますが、ちょっと欲が出て、タイムを出そうと思うと意外としんどい。そこはやはりR1が楽でしょう。
今回はもう一台、新型のMT-09SPも乗りました。
もともとMT-09はアバンギャルドな乗り味でしたが、今回はすごく前後の接地感がわかりやすく、フロントが動きやすくてピッチングモーションを使いやすくなりました。
これって、Tracerで私が作っていった方向だったので、すごく納得。
エンジンも滑らかさが増し、扱いやすさ倍増。
ゴリゴリッとしたパワー感は減りましたけど、一般的にはこちらが好まれるでしょう。
ただしSP故の足の良さかもしれません。
残念なのがシフトペダル。
セローの様な短いロッドが後ろ向きに伸びており、ラバー部分ではなくて、ペダルの途中に足が当たる。しかも短いためストロークが長めで、慣れるのに時間がかかりそう。
あと真下に排気を出すサイレンサー。
排気音が道路に反射してすごく耳に入ります。走っていて結構うるさいですよ。
メーターもオフセットした変則デザインから、コンパクトなセンターメーターに。
昔のMT-09を知っていると変貌ぶりにびっくりするくらい。
今回R7とMT-09SPどちらか選べと言われたら、私はMT-09SPを選びます。
やはり3気筒って面白い (^^)/