たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2022初のYSP福山近場林道ツーリング

今年は大雪や極寒、そしてコロナなどの障害もありましたが、やっと日も長くなって、林道ツーの季節がやってきました。

その上この週末は土曜日の大雨で開催も危ぶまれましたが、無事にシーズン最初の近場林道ツーが開催できることになりました。

 

集合は府中の道の駅。

f:id:tara-bike:20220328095610j:plain

この時点で青空が広がり、インナー着ていると暑いくらい。

セローが6台、WRが2台とYSPらしい陣営で。

 

府中市街地からは直ぐのところにある、明神線が1本目。

ここはアプローチの舗装路がくせ者ですが、無事に抜けて、林道イン。

 

林道の中でも桜が咲き始めてます。

f:id:tara-bike:20220328100211j:plain

 

路面はヌタと隠れた岩で意外と手強く、たむちゃんも思わずヒヤリ。

f:id:tara-bike:20220328100327j:plain

いつもよりはゆっくりペースで抜けました。

 

こちらは明神線を抜けたところにある、シャクナゲ庭園。

f:id:tara-bike:20220328100306j:plain

今は荒れ果てていますが、地元の方が生きているシャクナゲを別の場所に移して綺麗にされていました。

ユンボで根こそぎ動かすのね(^^;)

f:id:tara-bike:20220328100652j:plain

トイレが整備してあるので、この場所もキャンプ場にすれば面白いかも。

 

2本目は、市場線の南ルートとも言われる、小仁吾林道へ。

f:id:tara-bike:20220328100853j:plain

倒木の嵐かと思ったら、意外とおとなしめで助かりました。

ヌタも埋もれるほどではありません。

f:id:tara-bike:20220328101039j:plain

 

この後は市場線に入らず、北上して大谷山林道へ。

ここは長年作業が入る様子は無かったのですが、

f:id:tara-bike:20220328101158j:plain

こんな所まで伐採されてきたんですね。昔の面影はありません。

その分、道幅広くて堅い路面になりました。

 

ここで休憩していると、向こう側からいい音が。

f:id:tara-bike:20220328101452j:plain

なんと、お仲間のお仲間さんでした。

単独で走りに来ていたとのことで、ここからは合流することに。

 

次は法雲寺の林道から尾坂林道へ。

尾坂の藪漕ぎ、赤土ヌタは今回も健在。

f:id:tara-bike:20220328101643j:plain

でも今日のメンバーは全く引っかかりません!

これまでに無い快適なペースで進みます。

 

ちなみにこの尾坂林道エリアに、あの ”ぽつんと一軒家” で紹介された家屋があります。

f:id:tara-bike:20220328102958j:plain

今でも山の整備をされているようで、庭には薪などが積んでありました。

 

これを出たら亀石林道へ。

尾根快走ルートを抜けて、

f:id:tara-bike:20220328102114j:plain

突き当たり広場の日影でお昼にします。

 

ある程度広さがあって、日影というのはあまりないので貴重な場所。

なんかいい感じのソーシャルディスタンス。

f:id:tara-bike:20220328102147j:plain

今ならまだ温かいモノがうれしいですね。

澄んだ青空も綺麗です。

f:id:tara-bike:20220328102417j:plain

 

昼からはもっと北上して、通ヶ谷林道へ。

ここ最近は、この林道が一番のハードルートになることが多いですね。

今回もそれなりのガレ振りでした。

f:id:tara-bike:20220328103120j:plain

今回は、この林道を往復してから、国道へ戻り、一気に藤尾ダム林道まで南下します。

 

ダム湖上のシャンカワカーンも営業中の様子でした。

f:id:tara-bike:20220328103420j:plain

 

今回はいつもの新重山林道の北入口アプローチが工事で通行止めのため、南側から往復で走ります。

 

路面の方も途中のお宮へ行くルートまでは綺麗になっています。

北側はまだ荒れが残っていますが、バイクでの走行は問題ないくらい。

f:id:tara-bike:20220328104323j:plain

気持ち良く往復して、お宮で休憩。

f:id:tara-bike:20220328104911j:plain

 

ここにはさかきの一種で、下に向けて花を咲かせる草花が。

f:id:tara-bike:20220328105013j:plain

たむちゃんに言われなければ、花の存在に気がつきませんでしたよ。

 

ここからたむちゃんの強い要望により、アプローチ路の途中にある、絶滅危惧種の花を見に行きます。

花の名前は忘れましたが本当に絶滅危機らしく、自生しているのは珍しいとのこと。

直ぐ横に薬莢が落ちているのはご愛敬?

 

あとはいつもの姫谷へ出て、ソフトクリーム食べたら解散。

250円だったと思うのですが、270円になってました。

それでも安いけどね。

 

今年初の林道でしたが、結構温かく汗をかかないギリギリの気持ちよさ。

雨上がりで埃も立たなかったので本当にスッキリ林道。

立ちゴケ以外の転倒者も無しで、予想時間以上に早く回りきることも出来ました。

 

次回のYSPツーは6月頭の三次となります。