たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YSP福山 かつおツーリング

久々のオンロードツーリングイベントに参加しました。

今回はタイトル通りかつおを食べるのが目的です。

でも目的地は定番の高知ではなく、なぜか山の中の三良坂というのが主催者のちゃぼさんらしいチョイス。

 

まずはYSP福山に第一集合して、

f:id:tara-bike:20220417173605j:plain

第二集合地点の父石のローソンまで一気に。

ここで2名と合流します。

f:id:tara-bike:20220417174040j:plain

参加者は10名。

SR、セロー、MT-10SP、XMAX、R6、R7、そしてワタシのテネレに加えて、

なんとM氏が若かりし頃のNSRで参加。

f:id:tara-bike:20220417173943j:plain

これはいいコンディションですね。

とはいいつつ、お昼からはオイルタンクからのオイル漏れ事件が起きて、やや慌てたのは内緒ね。

 

そろそろ出発しましょう!と思ったら、R6さんがピンチ!

f:id:tara-bike:20220417174812j:plain

ギリギリ踏ん張っているところにヘルプが入って、無事に立ちゴケ回避できました~。

 

気を取り直して、ここからは下道で一気に三良坂まで。

f:id:tara-bike:20220417174403j:plain

f:id:tara-bike:20220417174426j:plain

この土佐かつお丸三次店が今回の目的地。

隣の駐車場が広いので、車でもバイクでも楽にアプローチ可能。

 

余裕を見てオープンの20分前には着いたので、お隣のパン屋、麦麦さんへ先に寄ってみました。

f:id:tara-bike:20220417174549j:plain

有名店だけあり、いつも大人気ですね。

入れ替わり立ち替わりでお客さんが途切れることがありませんでした。

 

時間になったら早速かつお丸さんへ。

注文すると、目の前でファイヤー!

f:id:tara-bike:20220417175015j:plain

お店は決して大きくないので、藁焼きの薫りが店内に広がり臨場感満載です。

今回は奮発して、たたきと天ぷらがセットになった定食。

f:id:tara-bike:20220417175324j:plain

天ぷらは野菜とキノコに加えて、下にとり天が隠されています。

いやあ、食べ応えあるわあ~。

それにしてもちゃんとしたたたきを食べたのは久しぶりでした (^o^)

ここまで本格的だと、ポン酢よりも塩がうまいよね。

 

常連さんはたたきとうどんのセットを頼まれる方が多い様子。

お値段もリーズナブルなセットもありますよ。

 

食後はみんなのバイク観察。

ワタシと同じくTracer乗りだった方が、今回R7に乗り換えられました。

f:id:tara-bike:20220417180643j:plain

まだ走行600km位で慣らし中だそうですが、来月のデグナーは出走予定。

またご一緒しましょうね!

 

うろついていたら、お店の裏に妙な看板を発見。

f:id:tara-bike:20220417180202j:plain

以前はアメリカンなお店だったのでしょうか??

エスタン調の家具の残骸などもあったので、そんな気がします。

 

そして食後はデザートに向かって南下。

ジェラート工房Donnaさんです。

f:id:tara-bike:20220417180119j:plain

牧場が経営されているジェラート屋です。

アイスメニューの種類も豊富で悩むところですが、今回はあずきとバナナのダブルでいきます!

f:id:tara-bike:20220417181020j:plain

甘ったるい感じではなく、粒ははっきり味はほんのりのあずきと、バナナもやや青さが薫りとして残る絶妙のバランス。

 

そしてここではお馬さんに餌やりもできますよ。

f:id:tara-bike:20220417181141j:plain

奥には山羊もいます。

子供が生まれて直ぐのようで、今なら小さな子羊が見られます。

 

ゆっくりしたら、また来た道を南下。

八田原ダム周辺の道も気持ちいいです。

f:id:tara-bike:20220417181335j:plain

早めに帰路についたので、車も少なくて快走でした。

 

そして解散はまた父石で。今度は朝のローソンの向かいのセブン。

f:id:tara-bike:20220417181414j:plain

皆さんお疲れ様でした~。

 

朝は寒いかな?と思いましたが、予想通りに直射日光が当たって暑いくらいに。

これを過ぎると今度は汗まみれの季節です。

今が一番いい季節ですね。どこに行ってもバイクが多いわけだ。