たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

藤尾八幡神社林道

三和エリア林道12 - 藤尾八幡神社林道

 

久々の三和エリアの林道です。

ここは林道というよりは、神社の参拝道が荒れ果てて、オフロードになったという道です。

入口は藤尾集落跡沿いに伸びる県道36号と県道400号を結ぶ舗装林道から。

 

路面は車さえ通らなくなった感じで、雨裂も出来ています。

しかも序盤は結構な上りに注意。

 

途中、鳥居が路肩に出てきます。

多分この右側に進むのが本来の参道だったようですが、今は完全に廃道となりました。

 

後半は路面はやや勾配が緩くなり、視界が開けたらゴール。

 

本殿の手前にあるのが旧山門だと思います。

あの鳥居から繋がっていたのでしょう。

実は最後まで残っていた住民の方々も、ここまで参拝するのはしんどいと言うことで、本殿は入口の傍に移転させられています。

 

旧神社はどんどん朽ちていく一方で、この先も手は入らないと思いますが、藤尾集落の思い出として残り続けて欲しいですね。

 

また、この右の通路からは藤尾小学校跡へ繋がる通路もあります。

興味のある方はこちらもどうぞ。

 

2022.04.27 往復