たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

中の川井桑線

四国カルストエリア林道 その4 - 中の川井桑線

 

四国カルストの西方に位置し、県道304号から韮が峠方面へショートカットする林道です。

国道440号から県道304号へ西に向かって入り、ずいぶんと進んだところにコンクリ舗装されたアプローチ路が出てきます。

このアプローチ路、コンクリ舗装とはいえ、かなりタイトに曲りながら急激に高度を上げていきますので、失速コケに注意ですよ。

 

辛抱しながら走って行くと、道なりに中の川井桑線の東入口に。

このまま進むと軽バンが捨ててあるので目印になるでしょう。

路面はフラットで締まったもの。

ガードレールも所々あります。

 

何度かコーナーを抜けると、右に上がる分岐があります。

本線は左の下る方ね。

分岐もそれなりに長く、多少ふかふか土になりますが楽しいですよ。

行き止まりですけどね。

 

本線の方には何カ所か伐採作業を行われている場所があります。

この日は連休の中日だったのですが、作業はお休みで通れるように片付けてありました。

 作業場傍には展望がよさげなところもありますが、木材搬出用ケーブルとかが写るのでちょっと興ざめ。

 

どんどん下っていくと、農場の跡地?のようなところもあったり。

この林道は生活道としても使われていたのでしょう。

 

下っていくとややガレ部もありますが、問題になるようなレベルではありません。

そして後半は森の中に降りてくる感じとなり、

そのまま舗装路へと繋がって、西入口へ。

ここから韮が峠経由で国道197号まででるのもかなり時間がかかります。

国道440側から県道382,383を通って韮が峠にアプローチする方が楽かも。

 

フラットで走りやすい林道で、ずっと緑の中に居るような雰囲気を味わえます。

歴史のある林道ですし、分岐も含めるとかなりの時間楽しめます。

一方で西も東もアプローチが面倒ですけど、その分混んだりしないルートなので時間は読めるでしょう。

 

2022.05.01 東→西ルート