たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

5月連休のニューアイテム

この連休でWRの前後ブレーキの清掃とシール交換、フルード交換を行いました。

 

オフ車のフロントブレーキラインは長いし、上下に湾曲している関係でエア抜きに時間がかかりますよね。そこでニューアイテムを導入。

キジマさんのワンタッチオイルチェンジャーです。

注射器をシュコシュコして負圧でフルードを吸い出すだけなのですが、

上から入れたフルードが、下から出始めるまでの時間が短縮できます。

特にリヤのようにホースが真横に伸びているタイプは早かった。

 

元々エアをかまさない、通常のフルード交換時にはずいぶんと役に立つでしょう。

今回のようなシール交換までやるようなときにはちょっとだけ便利なくらいかな。

最終的なエア抜きは通常の手順になるので面倒さは残りますけど、それでも幾分かは時間短縮になった気がします。

マメにフルード交換される方はお一ついかが?

 

 

ついでに、テネレ700ネタも。

オフ車によくあるように、スイングアームピポットボルト穴に蓋がありません。

この上のエンジンマウント部分には蓋があるんですが、こちらはなぜか着いていない。

こういう所って、水や泥が貯まって錆びがちです。

 

なので、こいつを導入。

これ、R25の部品で、寸法的にピッタリ。

反対側はボルト頭が出っ張っているのですが、樹脂ではなくラバーなので中心が干渉しても変形出来て装着可能。純正部品って侮れませんね。