たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

Euro5対応テネレ700

2022年モデルから、テネレ700もEuro5対応となります。

実はこのモデルが出てから買おうと思っていたのですが、我慢できずに2021年のEuro4仕様を購入したわけです。

でも比較してみるとこれは2021型で良かったなと思わせる点を発見。

 

こちらがうちの2021型。

PowerBoxとAXPアンダーガードに換えてありますが、基本の構成は純正と同じ。

 

そしてこちらが2022型。

なんと直キャタが着いたんですね!

このキャタを保護&やけど防止も合わせてガードが追加。

これがフレームよりもやや外に出っ張ってます。

こうなると、PowerBoxにしても、アンダーガードにしても従来品が使えなくなるモノが多くなりそうです。たとえ装着できても、直キャタの輻射熱はかなり激しいので、樹脂ガードには厳しくなるでしょうね。

 

調べてみるとEU仕様にあるWorld Raidモデルでは、かなり大きなアンダーガードが付いていました。

直キャタ保護も含めてカバー範囲が広がっています。

こんなのが国内向けにワイズギヤから出るのかな?

 

そして対策を期待していたリヤブレーキペダルは...変化無し。

ちょっと残念でした。

 

結果的に2021型でよかったという風に捉えましょう!