たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

テネレ700 ブレーキペダルエクステンション

テネレ700のリヤブレーキのスポンジー感は、海外でも気になる人が多い。

ローターサイズを変えたりする人もいるようですね。

ローター有効径の変更は確かに良く効くようになるでしょうが、ワタシが求めているのは効きではなく、ペダル剛性感。

そういう意味ではこれだ!と言う対策は見つかっていません。

 

ストロークが深くても、足を踏み外してしまうことがないように、ペダルエクステンションを付けるのが当面の対策みたいです。

ということで、中華品ですが手に入れてみました。

 

純正はこれくらいのコンパクトな踏面。

踏み込んでいくと足の先がつるっと外れちゃう位ストロークします。

 

これに対して、エクステンションを付けると、

左右はちょっと増えるだけですが、前後方向が広がりますね。

余り左右に出っ張ると、コケたときのペダル曲りが激しくなりますからね。

 

元のギザギザに綺麗にはまって位置決めが出来ているので、予想よりもしっかりとついています。

とりあえずで買ってみたので色を合わせるのを忘れていましたが、

具合がいいようならばちゃんとブラックを手に入れることにします。

 

合わせて本命の対策と考えている、リヤマスターシリンダー交換の調査を本格化することにします。