たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

デグナーライディングフェスタ夏の陣

お盆の恒例イベント、デグナーの岡山国際サーキット走行会。

何年か雨にたたられていましたが、今年は大丈夫。でも代わりにかなりの暑さ。

私は会員枠と合わせて、午前中を中心に走ることとしました。

 

いつもより早めに家を出て、瀬戸PAで一休み。

まだ盆休みの方も多いようで、車も多かったです。

 

そして高速を降りて、いつものようにサーキットの入口に来てみると...

入口のスロープを越えて一般道まで渋滞してます(>_<)

余りに多いのでしばらく木陰で待って、減った状態でこれくらい。

こういった走行会は、普段の岡山会員じゃない方も多く来られるので、受付で入場料を支払う必要があるのです。それで時間がかかるんですよね。

 

いつものように前泊で入っているちゃぼさんにピットを確保いただきました。

この炎天下では青空ピットは絶対無理!助かりました。

 

参加者はYSPからは9台。

以前はR1が主流でしたが、今年からR7の比率が上がってきてますね。

 

R1Mを'15から'22年式に買い換えたM氏も参加です。

カーボン外装は転かすと大変なお値段なので、無印R1の外装に変えたそうですよ。

 

今年は6年ぶり?に参加のNさんのZ1000も。

以前は良くご一緒していたのですが、ここしばらくご無沙汰されていました。

タイヤが年代物なので、今回は初級枠にされてます。

 

そして走行前にちゃぼさんの鈴鹿8耐土産で元気注入。

きっと力が出ることでしょう。

 

そしてお昼ご飯は、ここ数年定番となった保田鮮魚店さんのお弁当。

 

実は今シーズンのサーキットは今日が初回。

身体の慣らしのつもりだったので、ラップタイマー無しでお気楽に走りました。

すると、意外なほどいい感じ。

暑さはかなりでしたが、エンジンの調子も良好。

おかげでタイヤも自然な荒れ具合。

タイム計ってませんが、自己ベストに近いくらい行った感じがします。

 

いやあ、楽しかったですね。次回は10月の予定です。