たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

余川林道

新見・美作エリアの林道その28 - 余川林道

国道179号から短いアプローチを経て始まる林道で、位置的には熊谷奥林道の西になります。余川谷川沿いに延びる、完全なピストン林道でどこに抜けるわけでもありませんが、走りやすくてほっこりする林道です。

 

国道から竹田地区を抜けて西入口にたどり着くのはちょっと迷いやすいですが、入口にはちゃんと目印があります。

 

最初はアスファルト舗装路ですが、いい感じに荒れていて土のような触感になっています。グリップ良くて走りやすい。

 

このお地蔵さんまでは地元の方がお花を供えに良く入ってこられるようですね。

 

ここを抜けたら本格的なオフ。

広すぎず、狭すぎずのフラット林道。初心者さんでもOK。

 

ただし、この夏は中盤で雨の影響により栗の倒木が出現。

この日はここまでとなりました。

 

ピストンで名所があるわけではありませんが、人に優しい走りやすい林道だと思いますよ。

 

2022.08.16 途中まで往復