たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

山の神谷林道

新見・美作エリアの林道その29 - 山の神谷林道

国道313号から湯原湖の北側を通って、米子道方面へ延びるダート。

途中の分岐も多く、すべてを探訪すると結構な距離となる林道です。

とりあえず本線のみを紹介。

 

東の入口は、国道313号から橋を渡って直ぐのところ。

ここから川沿いに南下する感じで林道がスタート。

 

直ぐに右への分岐がありますが、左へまっすぐが本線。

 

そのうちに本線も西へ進路を取り、上りがスタートしますが、ちょっとしたガレも。

そして上りがキツくなると、雨裂も多数出現。そして水分の含んだ土も崩れやすいので注意。

 

この上りを越えると、落ち着いた路面となり一安心。

 

この先に大きな分岐があり、本線は右側。

設置してある林道看板を見ると、

この分岐が起点のようです。しかも平成26年に出来た新しい林道だと言うことが分かります。

 

本線を西へ進んでいくと、山肌を削って作られた道であるコトがよく分かります。

 

そのうち下りになりますが、勾配のあるところはどうしてもガレてますね。


そして最後は開けて来て、畑のあぜ道の雰囲気に。

西の入口へと出てきます。

ここにも林道標識があるのですが、

起点はいいとして、林道の名前が、「山ノ神谷」になっています。

先の起点の表示は、「山の神谷」だったので微妙に違いますね。

西側から工事が進んで、終わった頃には普通のひらがな表記でいいじゃん。になったのでしょうか。

 

距離もあり走り応えのある林道です。

荒れ具合によっては初心者さんはしんどいかもしれませんが、ゆっくり走れば大丈夫。

 

2022.08.16 東→西ルート