たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YAHAMA Rider's Cafeツーと林道ツー。1粒で2度おいしい?

YAMAHA販売が全国で開催しているRider's Cafe。

今週は近くの 道の駅 みはら神明の里 で開催とのことで、YSP福山からON/OFF組合わせて20台規模で参加してきました。

 

YSP福山を8:00に出発するように集合ですが、週間天気予報が微妙な中、この日だけは晴れそうと言うことが分かり一気に参加者も増加。20人にまで増えちゃいました。

 

なんと今回は主催者、ちゃぼさんが自前の新車SRで出走!

SRと言えば、キック。どうしてもみんな注目しちゃいます。

「かかるんかい?」、「何回キックするんだい?」みたいに(笑)

でも意外とすんなりとかかって、ちょっと残念?

 

会場まではもう淡々と国道2号を西へ向かって走るだけ。

OFF組は朝から元気です。

 

会場に着いたら、YAMAHAのブースが道の駅の母屋前にで~んと。

結構多くの人が集まってきました。

このRider's Cafe、ツーリングの途中で寄ってね~、一息入れてね~っていうイベントなのですが、コロナの関係でCafeと言えども飲み物提供は今回は無し。代わりにドリップ珈琲などをもらいました。

 

その中で、なんとてっしー発見!

バイクはYSPに入院しているところを目にしたことはありますが、本人と逢うのは3年ぶり? 今日は久々に一緒に林道を走れるということでテンションup!

 

1時間ほどうだうだして、道の駅を出発。お昼ご飯めがけて東広島へ。

Kotiさんのハンバーガーが目当てです。

東広島カフェ&ハンバーガーのお店|koti-cafe(コティーカフェ) – 東広島カフェ&ハンバーガーのお店|koti-cafe(コティーカフェ)

 

小さなログハウスでバイク乗りの立ち寄り場所として有名なKotiさん。

事前に連絡していたとは言え、さすがに20人が一気に来ると大変そうでした。

 

ワタシはSAMURAIバーガーのセット。

ハンバーグの上に目玉焼きと山盛りのネギが特徴。このネギがサムライネギと言うそうでこの名が付いています。

見えている輪切りのネギだけで無く、ソテーしたネギが下の方にこれでもかと入ってます。ニラとか好きな人は間違いなくハマります。ワタシはハマりました (^_^;)

 

定番はこちらのHIROSHIMAバーガー。

ハンバーグの上にコウネが乗っているのが特徴。それでHIROSHIMAなのですね。

 

今日のOFF組は青WRさんにくわえて、てっしーが参加されているので、なんとWRが3台!最近のYSPツーはセロー比率が異常に高かったのに、今日はひと味違います。

 

20人が食べ終わるまで、1時間半くらいかかったかな?

その間もテイクアウト含めてお客さんがどんどん来られる人気店でした。

 

食後はトムミルクファームへ移動してジェラート

ここでは焼き芋ジェラートをチョイス。

これでもかと主張しすぎないいいバランスでした。

 

さてここからがOFF組は本番。

福山へ向かう途中でON組と分かれて、山へ向かいます。

まずは舌口線

中で作業をされていましたが、丁度倒木を切り倒したところで通らせてもらえました。

昔はススキも伸び放題でしたが、かなり綺麗になってます。

 

そして南半分が進入禁止となっている三角線へ。

気持ちいいガレ方だったので、通行可能な北エリアを往復しちゃいました。

途中でキノコマニアのたむちゃんが本領発揮。

結構珍しいキノコだそうですよ。

 

この三角線へのアプローチを下っているときに、立派な雄鹿に遭遇!

縄張りを荒らされると思ってか、ガン飛ばしてきました。逃げる様子もありませんでしたが、こちらが人数が多いとみると諦めた感じ。

こんな立派な角で突っ込まれたらこちらはイチコロです。

良く逃げていってくれました~

 

次は高鉢後藤田線へ。

数年前の大崩落は綺麗に直ってましたが、

玉砂利のような軽石っぽい砂利が敷き詰めてあり、かなり走りにくくなってます。

油断大敵ですね。

 

そして次のプチ崩落が出来てます。

いい感じに迂回できるので、問題ありませんでした。

ここを往復した頃には15時半。今日の林道はこれで終了です。

 

御調の道の駅まで帰った頃には、日がかなり傾いてました。

 

ON/OFF合同ツーって、なかなか共通の目的地というのが難しいですが、たまにはこういうのもいいですね。特に林道の少ないエリアへ向かうときには、無駄移動も少なくて済みそうです。

 

さて次の林道は、来月の有漢です!