たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

大沢増原線

総社エリアの林道その17 - 大沢増原線
 
美星町から高梁市ヘ向かう県道293号の途中に有る林道です。
この県道は有漢方面へ向かうときにいつも近道で使わせてもらっていますが、舗装路も気持ちのいい道ですよ。
 
西側の入口は普通に畑に入りそうな感じから。

しばらくは土の乗った舗装路が続きますが、走りやすいので安心。

オフが始まっても道幅も広いので走りやすいです。

でも結構な勾配の所もあります。
 
こんな所にも放置車両があるんですねえ。

山頂近辺にちょっとした広場があるのですが、残念ながら展望は望めず。

東へ進むにつれてガードレールのあるエリアが増えてきます。

昔はそれなりに交通量があったのでしょうか。
 
でも今はいきなり道が終わってしまうのです。

実は大規模崩落が有って、今は道が無くなってます。

この少し先が、南北に延びる舗装路に繋がるのですけど...残念。
 
また途中にトレイルランルートもありますが、バイクで走るにはオススメできません。

こんな感じなので、フルサイズオフ車だとしんどいだけです。
 
結局ピストンで楽しむしかない林道ですが、もっと楽しい林道は周辺にたくさんありますし、初心者さんにはお勧めしません。
崩落の修繕も当分やる気もなさそうですが、トレイルランルート維持のために工事が入らないかなあと期待したいところ。
そうしたら楽しめる林道となるでしょう。
 
2023.04.21 西→崩落場所まで