たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

小谷迫線、大砂利谷線

総社エリアの林道その22,23 - 小谷迫線、大砂利谷線
 
新見から南下してきて、吹屋ふるさと村方面へ延びる2本の林道。
小谷迫線の西入口は、コンクリ舗装の林道標識から。

ちょっとばかりコンクリ舗装路を走ったら、フラットなオフに。

中盤には白い砂利を撒いたエリアがあって、東城の浅尾田林道を思い出させます。

そのまま山間林道の雰囲気を保ちながら進み、

東側後半になると、やや湿り気を増してきます。

そして東入口が近づく頃には黒土エリアに。

この東入口の右側の坂が小谷迫線
まっすぐが大砂利谷線に繋がります。

実は左にも分岐があるのですが、チェーンゲート有りで入れません。
 
このまままっすぐ進むと直ぐにオフ開始。これが大砂利谷線です。
こちらは4輪の往来もあるようで、ちゃんと轍が出来ていますね。

だんだんと山深さを増してゆき、雰囲気はスゲガ峠林道みたい。

こんなプチ川渡りも楽しめますよ。

峠を越えて下りに入ると畑の跡とか人工物が見えてきて、

最後は南入口へ到着。

ここは三叉路になっていて、真ん中が大砂利谷線となります。

ここにも林道看板がちゃんとあります。

2本を続けて走ることになるので、このエリアとしては最長と言っていい長さ。
難易度も高くないので走りやすい楽しめる林道です。
ただ注意点が1点。大砂利谷線を南にでて、吹屋ふるさと村へ抜けるときに、観光客の多い街中へうっかり出ると、泥まみれの姿で恥ずかしい思いをします (^_^;)
街外れに出るルートもあるので、しっかりと見極めましょう。
 
2023.04.21 小谷迫線 西→東ルート

2023.04.21 大砂利谷線 北→南ルート