たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

梅雨明け?の岡山国際サーキット

ここ数日は灼熱の夏の太陽。各地で最高気温が40度に届こうという勢いです。

こんな中でサーキットを走るなんて!と思われがちですが、天気が良くてお休みが取れる日は限られます。仕方ないのですヨ。

 

まずは暑くなる前に現地に到着できるように出発し、瀬戸PAで休憩。

世間は連休明けなので、車は少なめでヨカッタ。

 

サーキットまで来たら、ゲートオープンが7時と遅かったので、行列が出来ていました。でも無事にピットをゲット。

さすがにこの時期の青空ピットは自殺行為。日影は必須です。

ゲートでもらえるタイムスケジュールにも熱中症の注意書きがカラーで。

 

そして一人でマッタリしている間に、ちゃぼさんとHさんが到着。

この3人で走ることが最近は多くなりました。

Hさんのハイゼット、R1を積むとパズルみたいになってますね。

本人さんも積む度に形が変わると言ってます(笑)

 

今日は意外と人が多いなと思ったら、8耐が目の前なので、TOHOレーシングさん、MOTOBUMさんなどの有力チームがテストに来られてました。

ライダーが暑さに慣れるトレーニングも兼ねているそうですよ。

 

ワタシの今回のテーマはR7ラジアルマスターの具合をチェックすること。

その効果は、

まる2本走って、ストロークを使い切るようなこともなし。耐フェード性も問題なし。

リリースのストロークがたっぷりあるので、引き擦りをコントロールしやすい。

裏ストレートエンドでフロントABSの介入がちょっと早くなった?

その結果制動距離がちょっと長くなった?というくらいで、

その他のネガは無かったです。

この暑さでこのレベルなら、年中このままで使って大丈夫そう。

 

あとは、値上がり前に駆け込みゲットしたスパコルV3ですが、

無理なく綺麗に使えてますね。

 

今年初サーキットが酷暑シーズンにずれ込むとは思いませんでしたが、無事に走行完了。

お隣のピットの方が転倒して、赤旗&救急車騒ぎになりちょっとドタバタしましたが、脳しんとう程度で済んだそうです。ヨカッタヨカッタ。

 

次はまた灼熱のお盆のデグナーですね。