たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

神南山林道

大洲エリアの林道その1 - 神南山林道

 

大洲の街からすぐ南東部にある神南山。この一帯は、神南山に登る登山道をはじめとして、複数のオフロードが入り交じってます。紹介するルートが本線なのか支線なのかも分からないし、それぞれにどのような名前が付いているのかも分かりません。

なので、ひとくくりで神南山林道とさせて頂きます。

 

北の入口は国道56号から入って、稲荷山公園方面へ。

直ぐに上りがキツくなり、ほぼ1本道。

林道に入る前にちょっとだけ開けたポイントもあります。

そのまま進むと未舗装エリアへ。ここが神南山林道の北入口。

車もそれなりに入っているようで、整備された固く締まった路面が続きます。

どちらも道幅広めの分岐が何度も出てくるので、自分の行きたい方をちゃんと把握して進みましょう。

時々急角度に上りながらの180度Uターンもあるので、油断しないように!

この先もぐいぐい上り続けます。

ちょっと開けて陽が当たるところは、それなりに草木が伸びてます。でも藪漕ぎになるほどでもなし。

途中里山林道風になるところもありますが、基本は走りやすいままに峠の分岐へ。

南斜面側は、あまり交通量が無いのか路面がやや荒れ気味。

それでも基本は気持ちのいい走りやすい道です。

南入口が近づいてくると、ちょっとだけ開けた展望ポイント有り。

これから降りていく国道沿いの河が見えますね。

 

そのまま南入口へでます。

ここは民家の直ぐ前の道につながっているので、静かに通りましょう。

この先はそのまま国道197号へと出て行きます。

 

北から南へ比較的近いルートを通ったつもりですが、それでも30分は楽しめるロング林道。とことん山の中を走る感じで、上りも下りもそれなりの斜度です。

展望ポイントは少なく、休憩ポイントに適当な場所がありませんので、ストイックに林道走りを楽しむタイプかな。

 

2023.09.25 北→南ルート