たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

WR250R エアフィルタースポンジ

先月末の有漢林道ツーが今年最後になりそうな今日この頃。

WRは恒例の年末整備に入ることにしました。

 

洗車を終えたらまずはエアフィルター清掃。

大体、5月連休後と、今の時期、年2回清掃することが多いです。

WRのエアフィルターは、TT250Rと共通なので、

昔から持っていたもの、

それを知らずにWR購入時に手に入れたもの

と合わせて、常に2つのスペアを用意して使い回しています。

というのも、スポンジエアフィルターはどうしても経年劣化で破れてしまいます。

いざというときに使い物にならないと困るので。

 

で、今年の整備では使っていたものが車体から外すときに破れちゃいました。

そしてスペアのうち1つも、はめようとしたときに破れちゃいました。

ボロボロスポンジのあの独特の感触(笑)

生き残った一つを車体に組んで、もう一つ新品を注文しておきました。

 

この夏の猛暑で、ガレージの中に置いていた樹脂系の部品は劣化が促進されちゃったのかもしれません。皆さんもご注意を。