たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2023林道ツーを振り返る。

テネレ700が仲間入りして2シーズン目が終わりました。

今年は合計10回林道ツーへ出かけて、テネレWR、それぞれ5回ずつ。

2台の役割分担が出来てきた一年となりました。

 

改めて地図で眺めてみると、

WRでは東城、新見、落合、成羽あたりを中心に。

一方テネレは、近いところでは相生と智頭。

遠いところでは四国スーパー林道と、大洲、そして最長不倒となる若狭。

すべて日帰りツーです。

特に若狭はいつか紀伊半島遠征をしてみたいという思いから、その予行演習がてらチャレンジしてみました。結果、意外なほどらくちん🎵

無給油で若狭まで行けることも確認できたし、やはりビッグオフはいいですね〜。

 

そして長年ご無沙汰していた四国スーパー林道

西エリアしか走れていませんが、来年は全線制覇と行きたいところ。

あとはほぼ初訪問だった大洲も印象深い。

来年は宇和島も行きたいのですが、四国へ行き始めると但馬へ足が伸びなくなるからなあ...但馬くらいだとテネレならすごく気楽に行けるので、単発走りで半日ショートツーを何度かやってみるかな。

 

一方で今年の夏は本当に酷暑で早朝から昼までくらいで切り上げることが多かったです。数年前も同じような夏がありましたが、熱い期間が長かった分、欲張りはできなかったですね。まあそれでも十分に楽しめたのでよしとします。

 

来年も楽しい林道に出会えますように!