たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2014秋の近場林道ツーリング

今日はYSP福山の近場林道ツーリング。
参加者は初心者1名を含む6名。
イメージ 1

本当は先週の予定だったのですが台風の影響で動いたため、いつものメンバーも運動会とか稲刈りとかに重なることが多く少数精鋭となりました。
 
でいつものルートでまずは藤尾ダム。
ここで引率者たむちゃんが、初心者セローさんにレクチャーしてます。
イメージ 2
 
でも初心者セローさん、リターンライダーなのですが、ハーフマラソンを走ったりと体力作りはばっちりだそうで、結構いい感じで走られてました
 
次は新重山林道。お堂へ上がる脇道で倒木発見。
ここで名手Tさんがうっかり立ちコケ。何か今日は乗れてないですね。
イメージ 3
 
この後も今日は倒木の嵐。いろんなところで伐採活動をやる羽目に。
イメージ 4
イメージ 5
先週の台風の影響もあり、ずいぶんと倒木が道へ出てきているようです。
これから倒れてきそうな木もあり、気が抜けませんね
 

お昼はこの滝の飛山。下から見るとこんな感じですが、これからこのてっぺんまで登るのです!
イメージ 6

昇った後はお昼食べながら午後のルートを相談。
この滝の飛山も今年はあまり整備されていないようで、ここまで草が茂っているのは珍しいですね。
イメージ 7
 
 
一通り走ったら、上下の幸農園さんへ。
たむちゃんが下見の時に話をしてくれいたら、焼き芋と豚汁で迎えて頂きました。
イメージ 8
 
しかもこの芋は安納芋!とても甘くおいしく頂きました。
イメージ 9
いつも温かく迎えて頂いてありがとうございます
 
あとは林道をつないで帰路につくのですが、まだまだ伐採活動は終わりません
イメージ 10
果たして何本切って、何本乗り超えていきましたかね~
 
それでもけがも無く、最後は姫谷で解散。皆さんお疲れさまでした~。
 

ところで今回初めてMT21を履きました。
イメージ 11
 
舗装路でのダンピングの良さ、乗り心地の良さはもちろん、グリップも安心感があります。
オフに入っても、むちゃくちゃグリップするタイプではありませんが、フロント、リヤ共に微妙に滑りながら前に進んでいく挙動のわかりやすいタイヤです。それでいてダッシュも効くので林道ツーリングにはもってこいです。

サイドウオールがしっかりしていて、トレッド面やブロックの変形でグリップするという、ピレリらしい思想の設計のおかげか、空気圧にも比較的鈍感でFR共1.5入れていても林道で不安感がありません。ROSSO CORSAなどのオンタイヤと同じような印象です。長距離走って林道も入るようなロングツーには便利でしょう。
 
これまで贔屓にしていたBS ED03/04も柔らかめのニュートラルなタイヤでしたが、MT21と比べると硬質に感じます。砂が乗ったようなオンロードとか堅めのオフではMT21よりも気を遣う感じ。
ただ、岩ごろごろのガレではED03/04トレッドの剛性がある方がライン選びをやりやすいかな。MT21はちょっと遅れる感じがしますね。
 
寿命の長さという強みもあり、トータルで現時点ではMT21が上という感じがしてます。しばらくはこいつにお世話になることにしました。