たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

向原方面林道ツーリング

寒くなってきましたが、うそぎつねさんプロデュースの林道ツーリングに参加してきました。
 
西方面と言うことで、広島の男子会からも3名参加。
その中にはなんと広島林道界のドン、はやしみちおさん、ビッグオフ界代表F800GSの河津さんもおられます!
そして往年の名器KDX220SRまで。備後からは、うそぎつねさん、よこさん、SHINさんとワタシで。
これは何か起きそうな予感ですね~
 
集合は白龍湖の道の駅。寒さに弱いSHINさんはトランポという飛び道具まで使ってきました
イメージ 1
 
 
白龍湖からすぐのところに東入口のある舌口線からスタート。
この時期草はもうないかと思ったら、ススキの藪こぎ!
これは予想していませんでしたが、真夏の生きた草木と違い、ちょっと気持ちいいかも。
イメージ 2
 
 
 
引き続き三角線。こちらは走りやすい路面ですが、かなり崩落の後もみられ気が抜けません。
そうこうするうちに、倒木が進路を阻みます。
イメージ 3
 
かなりの大物で、切るにはでかすぎるぞ...ということで今回は発射台フォーメーションで対応。
手前に小枝を積み上げて、スロープを造ります。初心者さんだとちょっと勇気が必要ですが、今回のメンバーはこれくらいでは何ともありません。SHINさんも飛んじゃう勢いで超えていきます
イメージ 4
 
ここから一気に向原のコンビニで昼飯調達し、赤柴林道のハングライダー基地を目指して出発。
赤柴北からのルートはかなりのガレガレ。一度停まると再発進も苦しいくらい。
すると、前を走るよこさんがスタック!あららと思った瞬間にこちらもはまって立ちコケ~
イメージ 5
 
完全に油断してました~
寒い朝でしたが、ここの登りで一気に暖まりましたよ
 
登り切ったら開けた場所でお昼を食べて、
イメージ 6
 
昼からは神ノ倉山の林道へ。
ここの入口は落ち葉を掻き上げながら進む感じが気持ちいい~秋の山を登っている気分満載。
すると河津さん、ロープをくぐるときにパニアに引っかかるという意外なトラブル発生。
イメージ 7
 

何となく河津さんに何かが起きそうな予感がしていたら...
結構勾配のあるコーナーで河津さんエンストコケ。
イメージ 8

ビッグオフだけあり、豪快なコケシーンでした。ちょっとトラウマになりそうかもってくらい
 
電波塔までのピストンをこなして、次は鷹山林道へ。
 
鷹山線は南のゲートを超えるのが面倒なので、北から入って北から出るピストン攻撃です。
比較的フラットで走りやすい路面ですが、南の最後だけガレがあります。
何事も無く通り抜ける予定が、帰りのコンクリ路面でベテランKDXさん滑りコケ。
イメージ 9

綺麗に回っちゃいましたね~
 
次は北へ回って大土川林道。フラットでストレートっぽいルートが続く走りやすい林道ですね。
さらっと抜けちゃいました。
次は名前のわからない福田の林道。比較的短めで、雰囲気は大土川に似てます。
 
本日最後は大懸線。
ここもフラットでペースが上がりますが、後半は道に大きな溝が出来ておりルート選びは慎重に。変なことすると、よこさんみたいに犠牲になります。
イメージ 10
 
よこさん、ネタ提供忘れずにありがとうございます 
 
そして林道出たらコンビニで広島組の皆さんとお別れ。
今度は男子会にお邪魔しますね~

備後組は白龍湖まで帰ります。
ここでSHINさんはトランポへ乗り替え、我々はその後一気に帰りました。
 
朝晩寒くなりましたが、昼間の林道は汗ばむくらいといい運動になりましたね。
皆さんまたご一緒しましょう