たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

林道復活5年の総決算

無事に仕事納めも完了し、後はごろごろ年が明けるのを待つだけ~ってちょっと早いか
  
林道に復活して丸々5年が経過しましたのでここらでちょっと振り返ってみました。
 
まずこれが2010.2.28に初めてYSP福山の林道ツーリングに参加したとき。
イメージ 1
 
TT250Rをオフ仕様に戻して、メットはXT660Xに使っていたTX-motard
タイヤはT63かな。
ブーツは10数年前のTECH4がぼろぼろになっていたのでサイファーを新調したばかり。
そしてモトパンが20年前のTRFですね~。このブランドはもう覚えている人はいないかも。
残念ながらこのモトパンはその後すぐに朽ちて破れちゃいました

そして2010年末。
イメージ 2
 
モトパンがFOXに、メットがVFX-Wになってますよ。
復活して林道ツーに完全にはまっちゃった頃ですね
 
 
こちらは2012.02の復活後初の雪中林道。
イメージ 3
 
 
ウインターグローブが嫌いなのでハンドカバーを使ってますが、
意外とこれが難物だったりします。このおかげで反応が遅れて危ない目に遭ったことが何度か...
 

そしてこちらは2012.06の芸北へ遠征したときです。
イメージ 4
 

芸北エリアを走るのは25年ぶりでした。十方も久しぶりに走りました。
 
 
2012.07 しばぴーが林道デビューした時。これはガレて川になった鷹ノ巣山林道を降りたところ。
イメージ 5
 

デビューでいきなりしばぴーを東城エリアに連れ出して、雨の中走り回りました。
ガレ道、ヌタ道を走る頻度が増えてきて、変態化し始めた頃ですね。
 
 
そして2014.2月で、WR250Rになって初の雪中林道。このときはすごい雪でした。
イメージ 6
 
 
国道舗装路のアイスバーンでびびったなあ。
 
 
2014.09 今年四国へ行ったときですね。
イメージ 7
 

このときも思いっきり林道を走り回りました。
やはり黄色DRZのたむちゃんが一緒にいる林道は安心感が違いますね~
いつもありがとうございます
 
 
 
ここからは、河津さんに習い転倒ベスト10発表と行きたかったのですが...
こう見えても意外とワタシは走行中に転けていない人なのです
転けたときはぎりぎり耐えて最後は立ちゴケ的になることが多いですね~
当然飛んだり、落ちたりもしてませんよ~
 
 
その中でも1つめはアイスバーンで豪快に転倒。
走っているときに携帯が鳴って気をとられた隙にゴロン。
ワダチ部分は凍っており調子に乗っちゃいけませんよね
 
もう一つは5月連休のTTR
ワダチを避けることも出来たのですが、見た目が黒く、柔らかく取られることはないだろう と突っ込んだら,
意外と固まっていてフロント取られてごっつんこ
 
転けても楽しい林道ですね。
 
 この5年で走ったログもまとめてみました。
イメージ 8 
やはり備後エリアに集中してます。
四国は東部へ行けてませんね~
 
こんな調子で 来年も走り続けますので皆さん遊んでやってください~