たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

Dukeもスプロケチェンジ

Dukeは純正のリヤスプロケが40T。
このギヤ比はレスポンスよく楽しいのですが、岡山国際サーキットを走ると吹けきってしまうのです
で、KTMのパワーパーツにもあるスプロケ38Tにしてみると...最高速は上がりましたが楽しさがスポイルされてしまう。なかなか難しい
こちらはパワーパーツの38T。スーパースプロックスのアルミ鉄のハイブリッド版
イメージ 1
 
いろんなスプロケ会社の歯数を調べてみても、2T跳びでのラインナップばかり。
39Tってのを造ってるところ無いかなあ、いざとなったらオーダーしようかなあと悩んでいたところ、見つけました。あのXAMです
 
2ヶ月ほどかかりましたが、おかげで39Tという変則歯数を手に入れることができました。
イメージ 2
 
勘合部のテーパーもしっかりと造ってありますね。
 
ゴールドチェーンともいい感じでマッチしました。
イメージ 3
 
来月のDunlopが楽しみです~
 
参考までにDukeのアクスルナットはアルミなのです。
これがなめてしまいそうで...コワイ。スペアは必須ですね。
イメージ 4