たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2015 SMRT安全運転練習会

久々にSMRTに参加してきました。
昨年は確か参加できなかったので、1年半ぶりくらいですな。
このイベントも8年目?くらいで、参加者も増え続けてます。
 
Dukeは再来週の岡山仕様にしてあるので、WRをオン仕様に準備。開催場所がもみの木森林公園なので、ガソリンが持つかどうか危ない微妙な距離。念のため林道用の1L携行缶を持って出発
燃費走行と思いつつも微妙に開けながら走りましたが、実走行距離で170kmほどで吉和ICそばのGSに到着。リザーブに入って50km弱走って無事に無給油で行けました。
 
そこからもみの木は5kmほど。
イメージ 1
景色は冬っぽいですけど、道端の花は綺麗に咲いてます。
 
現地に到着すると、結構皆さん集まってますね。まずは受付と。
イメージ 2
 
総勢40名弱、内10名が初参加の方です。
 
受付終わったら、みんなで路面の清掃とコース作り。
イメージ 3
 
 
今回は初参加比率が高いのと、ビッグバイクも多いので比較的緩やかなコース作りで行きます。
こういったパイロンコースを走ったこと無い方でも、いろいろアドバイスももらえますし、1日走るとしっかり走れる様になりますよ~
イメージ 4
 
こんな感じで気持ちよく汗をかきました。
 
帰る頃には春の風景も。
イメージ 5
 
いい季節になりましたね。