たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2015岡山デグナー走行会

盆休みの恒例行事、デグナーライディングフェスタ岡山に行ってきました。
この休みは林道が流れたおかげで、このイベントが唯一のバイクイベント。しっかり楽しみますよ。

今回は、いつものメンバーから、ちゃぼさんGSX-R600、NさんZ1000と私。
帰省中のゲストライダーとしてTOMOさんのFZS。
そしてセローでオフデビューしたばかりなのにオンロードもお持ちのSUPER DUKE1290Rさんに加え...
まだ250kmしか走っていない慣らし中のYZF-R1M!

ただ今回は、皆さん初級~中級1~中級2と分かれたので、一緒に走ることはかないませんでしたが、楽しんできましたよ。

まずは、朝一のピット。
イメージ 1
なにせ参加数が200名オーバーなので、ピット確保も大変です。
ちゃぼさん、TOMOさんが開場前に並んでゲットしていただきました

M様が着々と走行準備をされてますよ。8000回転で我慢すると言われていましたが、さて耐えられるかな~
イメージ 2

個人的にはこちらにも興味津々。
イメージ 3
思ったよりもコンパクトにまとまっていますね。これは乗りやすそうだ。

なんて準備をしていたら、同じビットにH2が登場!
イメージ 4
顔つきはメガ粒子砲でも打ってきそうな迫力です。
イメージ 5

そして走行開始。
真夏ですが、ここんところの雨のおかげで比較的過ごしやすいいいコンディションでした。

走っていて見つけた新型のDuke690R。
ちょっと追尾して観察させていただきました。
イメージ 6
なんかうちのDukeよりも最高速が出てそうな感じです。
単に低速域だけで無く、中速~高速までのつながりも良くなっているのかもしれないですね。
うちもエンジンにパワーパーツ入れちゃおうかなあ...

走行枠がばらけていた関係で、一人で先にレストランで食事をしていると、目の前の1コーナーグラベルに見慣れたFZSの姿が。
なんと名手TOMOさんがコースアウト
イメージ 7
一応、証拠写真も撮っておきました
1コーナーのブレーキングでハンドルが振られ、まっすぐ突っ切るしか無かったとのこと。転倒しなかったのでダメージが無いのが幸い。
日頃はジム走りや、筑波などでブイブイ言わせているTOMOさんですが、ストレートの長いサーキットでは感覚が狂ったみたいですよ。

結局、15分×4本の走行と、私とちゃぼさんは会員枠も1枠走って、真夏のサーキットを堪能。

帰り支度をする頃には、バイクの影も長くなってました。
イメージ 8
もうすぐ秋になりますね。
さて、次はいつ岡山に行こうかな。