たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YSP一泊林道ツーリング - 久万高原 その1

秋恒例のYSP一泊ツーですが、今年はシルバーウイークに四国は久万高原へ行くことに。
私は土日しか休みが無いのですが、こればかりは外せないとお休みをもらい参加。
職場のみんな、スマン

四国西部なのでしまなみ海道、大浜PAにまずは集合。
7時集合に「ちょっと早すぎたかなあ~」と6時半に付いたら...みんないるじゃん

だんだん皆さんも朝が早いお年頃になってきたのね...プププ。

ここでバイクは5台集合。後は車参加の1台がここで一瞬合流。他の前日入りのメンバーはすでに四国を満喫中で総勢10人が参加です。

今治に渡ったら、これまで見逃していた1本目、河之内黒谷線へ。
下見の情報ではガレ気味とのことですが、

なんか四国の林道らしくない、東城エリアのようななじみのある雰囲気でした。
アプローチもしやすいし、いい林道ですね

次は燃料を入れて、194号で南下。寒風山トンネルはいつ通っても寒い
長すぎてスピード感も無くなるし、ネズミ取り注意ですよ。

トンネル抜けたら、道の駅木の香で昼ご飯を入手。

おこわとか、おにぎりとか、ちょっとしたおかずをゲットします。おでんもおいしいですよ~

ここから本格的に林道三昧が始まります。
まず前半は通称ダム林道群。奥南川林道弘沢林道を通って南へ抜けて行きます。

とりあえず奥南川林道奥の河原まで一気にすすみお昼ご飯にします。
この河原は水が綺麗ですが、来るたびに地形が変わるのです。道から河原に降りる道が、ここ数年あまりに崩壊していたので歩いて降りたら....
綺麗に修繕してありました

この水の綺麗さが四国ですね。

お昼休憩後は一気に弘沢林道南端の手彫りトンネルまで行きます。
すると、トンネル直前で後ろでザザザーと言う音が...
セローのKさん、早速本日の1発目でした~
(じつはこの後もばんばん連発されるのです!)

このトンネルを歩いて渡ったことが無かったので、この機会に歩いてみました。

結構崩れかけ部分がありますね~ 見ない方が良かったかも。

この後は仁淀川町で給油し、東古味西谷線水押イショブネ線へ。
東古味西谷線は比較的新しい林道で、荒れているという噂もありましたけど、すごく走りやすい林道でした。
最近の林道らしく、立派な記念碑もあります。

次は20数年ぶりに走るイショブネ線。
東入口のつづら折れの砂利道は気を遣いますね~。その中をうそぎつねさんが颯爽と抜けて行きます

出口ではうそぎつねさんと、「後ろが来ないね」と話していたら、

たむちゃんが満身創痍のセローをつれて来てくれました。

結構むずかしい、しんどい路面だったかな。
このあたりからセローのKさん、Fさんの一発芸が多発し始めるのでした(笑)

ふと空を見上げると、すっかりと秋の空。

本当に気持ちいい季節になりました。

さて明るいうちに宿でお風呂に入りましょうね。
ということでこの後は、県道12号横の林道(名前忘れた!)を抜けて、本日の宿である古岩屋荘へ。

今年は宴会場が取れなかったので、レストランで晩ご飯です。

魚も肉も堪能できました。宴会場で無くても問題なし

部屋に帰ったら、うだうだしながら早々に布団を敷いてと、

結局10時頃にはみんな寝ちゃいましたね。
こうして四国の1日目は終わってゆくのでした。 ・・・ 2日目に続く。