たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YSP一泊林道ツーリング - 久万高原 その2

YSP四国林道ツーリング2日目です。

古岩屋荘での朝は思ったほど気温も下がらず、浴衣でも外に出れるくらいでした。

このあたりにはこんな感じの岩に開いた穴がたくさんあるそうで、これが由来の古岩屋だとか。
以前来たときに比べて草木が増えて、穴が見えにくくなってきてますよ。

さて、朝風呂浴びて、宿のご飯をいただいて、早速2日目出発準備ですイメージ 2

この宿のすぐ裏に林道西峰線があり、エンジンかけて2分で林道!って感じでスタートです。

朝一で人もバイクも暖まっていませんので、おとなしめで...
この林道はお遍路道にもなっている様で、すごく走りやすかったです。

そして久万の街へ出るまでに管生峠御堂線など2本を制覇します。
ここでは四国らしくない藪漕ぎが。

ここ四国ですよね? 東城じゃ無いですよね~?って感じでした。

久万の街で定番のサークルKに寄って、向いのGSで燃料もゲットしますが、
このあたりから暑すぎずと言ういい感じの天気になってきました。

燃料も入れたら、2日目のメインイベント、ほうじが峠周辺とR380南に広がる林道群を制覇します。

ここは多くの支線があり、それぞれに名前が付いているのですよ。
ざっと覚えているモノだけで、
不二峰林道、父野川林道、芋坂支線、中野支線
大平林道、野村北地線、花屋線、面谷線、安田線
と言う感じ。
これだけあるといろいろとネタも生まれると言うことで、ここからはネタ紹介コーナー

まず、不二峰林道では後ろを走るセローのFさんを先導して荷重移動をお見せしながら走っていたところ...
途中で姿が見えなくなりました。
すると、Fさん転倒してヘルメットの横に付けていたアクションカメラがつぶされて崩壊
併せてセローのKさんも転倒、KGさんも転倒されたとか...

ちょっとしたプチ修理大会になりました。

次の主役はうそぎつねさん。
なにかはまっている様に見えますが,,,

ここの中野支線は四国で見慣れたしまった幅広の路面では無く、V字谷に枯れ葉が詰まったようなシングルトラックエリア。
それに倒木と、切り株のトラップがあるという楽しいセクションでした。
実はここでうそぎつねさんが、芸を披露してくれたのでした~(笑)

この後は珍しい1枚を。
なんと名手たむちゃんの立ちコケ。

修理道具など満載で走ってるので、スタンド下ろすのがちょっと緩いと転けちゃいますね~

他にもセロー軍団の1発芸は多数ありましたが、紹介しきれないくらいでした。でも怪我や致命的なダメージが無かったので問題なし。

お昼ご飯は、ほうじが峠で道端レストラン。

ここではたくさん栗が落ちてました。さすがに食べませんでしたけど~

国道へ出て、久万の街へ出るまで1本走った後、新しく出来た道の駅で休憩。

連休だけあり、車もバイクもあふれてます。

ここでは本格的なブルーベリーアイスを堪能。

本物のベリーが入っていて、おいしいです

ここでKさんのセローを見てみると、立派な男前になってました。

強者セローという風貌になってます。
これまではオンロードばりばりで、昨年オフにデビューされたばかりなのだそう。
まだ乗り方がオフになってない感じで笑えるほど転けてましたね。

ここからは明るいうちに帰路について、しまなみ海道瀬戸田PAで夕食。

珍しいモノでも無いですが、林道走った後はこういうモノが欲しくなります。

外へ出ると、多々羅大橋に沈む夕日が綺麗。

今年の四国も楽しかったです。また行きたいなあ~