たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

再び銀杏の偵察

先週に引き続き、千田の大銀杏を偵察に行きます。
今日も比較的暖かいので、汗ばみながら一気に大銀杏まで到着。

イメージ 1

先週は雨が降ったこともあって、一気に散りましたね。
他にも写真を撮りに来られていましたが、ちょっと遅かったと残念がられていました。

ぎんなんの臭いは全くしていないので、実が熟す前に全部葉が落ちてしまいそう。
ここの銀杏はずいぶんと紅葉の進みが早いみたいです。

一方でほかの銀杏はこれからが紅葉の盛りになりそうで、うちの実家の裏山ではこんな感じ。
イメージ 2
イメージ 3
こちらは大銀杏と違って、ちょっと葉のサイズが大きい感じがします。まだまだ緑色も強いですね。

気持ちよくお散歩ツーリングをして、うちの近所まで帰ってきたら、なんと立派な柿がありました。
イメージ 4
柿も熟した感じですよ。

我が家のさざんかも花盛りを迎え、完全に秋も終わり。12月がやってきますね。
イメージ 5

さて、来週は今年最後?のバイクイベント。
天気も気温も今日ぐらいだといいな