たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

TSタカタサーキット走行会

今週は会社の自動車部のイベントで、TSタカタサーキットでの4輪&2輪の走行会です。
 
先週までは暖かくてよかったのですが...なんとこの週末は寒い
タカタを走るのは初めてなので、いいコンディションで走りたかったのですが...さてどうなることやら。
 
福山からタカタサーキットまでは定番のやまなみ街道を通って行きます。そして面倒なので三次~高田の1区間を高速で移動。
道中は路面が濡れているレベルを超えて、雨降ってます
寒くなってきたので途中の江の川PAで休憩。すると、
イメージ 1
 
え~羊羹がまるまる1本入ってる自販機なんてなかなかいいじゃないですか~今日は買いませんけどね
昼間なら向かいの店舗で麦麦のパンも買えるみたいですよ。
 
タカタについたら受付済ませて、準備をして、早速開会式。
イメージ 2
 
こんな感じでWETスタートですが、すぐに乾いてくるだろうとこのときには軽く思ってました。
 
2輪組は、いつものメンバーに希少車まで。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
これワタシと同い年くらいの子じゃないでしょうかね。
 
早速走行ですが、1本目はWETを覚悟していたので気をつけて走ります。
イメージ 5
 
本当にWETです!
Dukeは1発の爆発力が大きいので、ドンっと来た瞬間にズリッと滑ります
スリッパークラッチがついていても、スロットル戻したらまた滑ります
もう立ち上がりで開けるなんてコトはとてもじゃないが出来ません。
 
それでもこのときは「昼には乾くさ~」と前向きな心を持ってました。
それなのに....2本目、3本目、4本目と、2輪枠が始まるちょっと前に必ず小雨が降って来ます。
最後の1本になって、やっとドライになり始めた感じ。
イメージ 6
 
ドライと言っても見た目はどこが乾いているのかわからないくらい。
画像を見ると乾いているように見えますが、走行中の親父の老眼では全く識別できず...
 
DUNLOPタイヤのジンクスを覆すためにも、今日は絶対に転けることが出来ません...
ですので最後まで安全運転の1日でした。
 
こんなWETですから、ネタもあるわけで...
まずは隼が止まれずにコースアウト。
イメージ 8
 
1コーナーをまっすぐ突っ切る感じで行きましたが、転倒は免れてます
 
 
こすけさんもやらかしました。
イメージ 7
 
最後のシケインで転倒。
直入上がりのスリックタイやでWETの中、しかもまだ上から雨が落ちてくる状態でのトライですから、仕方ないですね。
でもこの後ちゃんとリベンジされてましたよ。
 
 
お昼ご飯はみんなでバーベキュー。
焼きそばは大人気で、足りないくらい。
イメージ 9
 
 
肉も野菜も何でもあり!
イメージ 10
 
 
最後には焼きミカンまで。
イメージ 11
 
 
4輪の方もネタがあります。こんな希少車もばりばり走るのですよ。
イメージ 12
 
 
この夏はエアコンが壊れていたそうですが、復活おめでとうございます。すでに寒くなっちゃいましたけどね~
 
最後は、この雨の原因と言われているH氏。
イメージ 13
 
いつもはご自分のFZ1で大雨を降らせてくれるのですが、今日は奥様のR25で参加。
そのため雨は小雨になりましたが、確実に降らせてくれました。
気象庁のレーダーに映らない個人持ちの雨雲までお持ちのようで...さすがです
 
これで2015年のオンロードイベントはすべて完了。
3月まで整備期間に入ります。