たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2016 Dunlopサーキットステーション 岡山

今年もやってきました
毎年サーキットシーズンスタートと共に参加するDunlopサーキットステーション。
α13を履いたDukeにとっては今年初めてのサーキットとなります。
 
まずは参加に向けてエアクリーナーフィルターをK&Nにチェンジ。
イメージ 1
 
上が純正、下がK&Nのパワーフィルターです。
こいつを装着して、パワーモードをSportsにしたらサーキット準備OK。
 
岡山に到着したら、早速受付と車検へ。
イメージ 2
 
 
YSP福山組も走行準備をします。
イメージ 3
 
サーキットDukeにもホークアイを装着し、しっかりとネタを探しますよ~
イメージ 4
 
と思ったのですが、同じハイペース枠を走るのは仲間内ではM氏のみ。他の方は初心者枠ということでネタは撮れそうに無いです...
何せDukeとM氏のR1では直線のトップスピードが50km/h以上違います。
マジで逃げられたら追いつけないですよ~
 
アトウッドでまだお尻が見えているM氏のR1なのですが、
イメージ 7
 
裏ストレートを走っていると見事に距離が離れます。
 
ストレートで一生懸命走るDukeの図。
イメージ 5
 
ここまで回しても前方が見えなくなっちゃうのです...
Dukeにとってはもうちょっと渋滞がある方が楽しめるかも。
 
 
さて走行の方ですが、今年から、ミドルペースが2枠になり、一度に走行する人数を分散したみたいで、あまり渋滞で困ることは無かったですね。
また参加者の平均年齢が下がったそうで、サーキット人口増加へ向けていい傾向です。
 
その一方で基本的な知識が無い方が走るケースも多く、ちょっとしたコースアウト、転倒も多かったです。特に初心者枠は、1コーナーで毎週コースアウトが出たり、コース上で立ち止まる人がいたりと、目が点にる様な状況でした
事故が無かったからいい様なものの、気軽さと安全のバランスは難しいところですね。
主催の田村さんのご苦労が偲ばれます
 
また、今年からミドルペースが2枠になり、一度に走行する人数を分散した関係であまり渋滞で困ることは無かったですね。
 
さてこれで本シーズンも本格的に開始です。今年はどんな年になるかなあ
 
 
あとおまけ仲間内ネタ。
今回新型R1で初参加。トランポからの積み卸しも初めてだそうで、みんなに見守られながらの作業です。
イメージ 6
 
こんな積み降ろし一つとっても軽さを感じる新型って...魅力的