たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2016プレスト試乗会

今年もやってきました。プレスト試乗会
昨年に比べて目玉となるニューモデルは多くありませんが、XSR900 が出たばかり。
今日はこいつに試乗します。
イメージ 1
 
MT09に比べてシート高が高く、足の窮屈さが無くなっているのがいいですね。
イメージ 2
 
シートストッパーの形状も良く、お尻の収まりがいいですよ。
 
メーターはちょっと凝り過ぎで、癖があるかな。
イメージ 3
 
テールライトもBoltなどで使っているタイプ。
イメージ 4
 
ここまでレトロチックにしなくてもいいと思うのですが...
 
ボリューム感のあるタンクは、左右がダミーのカバーになってます。
イメージ 5
 
これアルミのプレス品ですが、結構薄いのでちょっとしたことでへこましちゃうこともありそうです。
こんなのしなくてもスリムなスタイルも良かったんじゃ無いかなあ~
 
さて乗り味ですが、AモードにするとMT-09、BモードにするとMT-07 という感じで、幅広く表情を変えてくれます。
走りながら、車の後についたらBモード、前があいたらAモードという風に積極的に切り替えながら走るといいのかな。それでも、車の後ろなどはXJR1300Cの方が遙かに楽ですけどね~
 
MT-09の兄弟車ですが、トリプルトリプルしていないというかエンジン自体の主張は少ない感じ。
 
09で乗心地が悪いという話があったそうで、こいつは路面の小さな凹凸はうまくこなしてくれます。その一方で大きなうねりのような入力に対してはやや減衰不足。
 
やんちゃなMT-09に対して思慮のある兄貴分。スポーツ走行は興味ないし、お気楽な街乗りがメインであまり大きいのはいやだなあ。でもミドル以下はちょっと...と言う方に向いているでしょう。
 
 
ついでに'16モデルのR1にも乗りました。
イメージ 6
 
やはりいいです。この軽さ、コンパクトさは反則!YAMAHAで1押しのバイクであることには今年も変わりありません。
いつかはうちのガレージにも来るんじゃ無いかという期待がまた増してきましたよ~
 
R1と言えば、インターカラーの限定車が展示車として入ってました。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
思っていたよりはいい感じ。
ゼッケンプレートは黒字の方が締まっていいかな。
 
いやあ、目の毒です。