たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

寒風山偵察ツーリング

寒風山の林道がつながったとの報告が聞かれる今日この頃、これは偵察に行かねばならんでしょう!
と言うことで連休に引っかけて行ってきました
とはいうものの、まるまる1日出かけられそうな日があまりない...仕方ないので早朝からの半日で強行。

国道11号と194号線の交差点付近にあるGSは、朝7時からオープンというところが多いので、それを狙って5時に福山を出発。

今回はOEMのTWにとどめを刺すべく、オンロード仕様で四国へチャレンジ。イメージ 1

GSで給油後ゆっくりしていると...
見たことある青いWRがやってきました。REAL EQUIPのデカール、ヨシムラのサイレンサー・・・
もしや?と声をかけてみると、やはりハツカイチセローさんでした
広島からお二人で四国へ来られたとのこと。
一本目は同じく寒風山へ行かれると言うことでご一緒することにしました。

よくみると、3台ともパワーボックスユーザーなのね~

コンビニに寄ったら一気に寒風山の旧道経由で旧道トンネルへ。

思った以上に状態も綺麗で、登山シーズンに向けて整備されている様子です。
駐車場も車でいっぱいでした。

ここを通り過ぎたらついに寒風大座礼西線入口です。
入口が広くてわかりやすい。

皆さんまじめに空気圧調整してますね。マジですね。
ワタシは...四国は1.4のままで行きますよ~

この林道は四国らしく幅も広く走りやすいです。
一部プチ崖崩れもありますが、走行には問題ありません。贔屓にして行きたい林道です。

林道工事ご苦労様でした。ありがとうございます。

この後はワタシはお二人と別れて、足谷林道で南下。

と思ったら、足谷林道は完全舗装されてます....

傷心のまま一気に県道40号線で長沢ダム方面へ。

本日のもう一つの目的は、ここ数年崩れて通行不可となっていた自念子林道の状態調査。
東側の長沢山林道からアプローチします。

長沢山林道に入るとおもしろそうな看板が...八風呂林道起点
でも入口からすぐで通行止めの様で、今回は調査断念します。

ガレ気味の長沢山林道を上がっていくと、例のオーバーハング分岐点へ。

まっすぐ行く竹の川林道は超ガレガレで途中で道が無くなる状態でしたが...今は入口から入れなくなりました。ここは左へ向かって自念子林道を目指します。

すると「この先崖崩れ通行止め」の看板が。
ちょっと走ると落石群がありました。

こんなの崖崩れじゃねーよ って進んでいたら...

いましたよ。親分が。

完全に道が崩落してます。
剣山ほど谷底へ落っこちる感じではありませんが、結構な角度で落ちています。
山側にコンクリの土留めが残っていますが...

途中で折れてますし上に上がるのもちょっと危なそう。
上には草木が寄りかかっていて、一本橋トライも無理ですね。失敗したら誰にも発見されず土に帰ってしまいそうです

ということでそのまま引き返すことに。
40号まで出たら10時前になっていたので、このままもう一本の偵察をして帰路につきます。

国道まで出たら、ちょうどハツカイチセローさんご一行がダム林道方面へ行かれていました。
自念子も通る予定と言われてましたので、通行止め情報を提供しておきましたよ。

さて最後の林道は、道の駅木の香の西側にある林道。中野川長又線

長ーいアプローチを通り、林道入口へ来てみると....延々と続く舗装路!
なんと完全舗装路になりました。最後の1本で肩すかしを食らいましたが、いい天気で気持ちよかったので、よしとしましょう。

楽しい四国ショートツーでした。