たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

TOHOレーシング走行会 @ タカタサーキット

今日はサーキット走行なのですが、珍しく岡山では無くタカタサーキット。
TOHOレーシング走行会へ参加です。
というのも、昨年ウエットのタカタを走って悶々としたモノが残っていまして...
ドライで走ってみたいと思ってました。

ところが...なんとピンポイントで5/3だけ雨予想
でも午前中くらいは走れることを期待して出陣です。
 
屋根付きピットがそんなに無いところなので、早めに行くと、TOHOレーシングのトラックはすでに到着済み。
イメージ 2
 
 
 
TOHO仕様のR1M様もいました。
イメージ 7
 

ワタシも無事に屋根をゲット。
イメージ 1
 
雨降る前に早く走らせてくれ~と想いながら、準備をしていると、
音も無く自転車軍団が走り始めました。
イメージ 3
 
なんか不思議な光景です
 
幸い?今日は雨予想で辞退された方も多い様で、少なめの人数。十分に楽しめそうです。
タカタは舗装改修が入ったそうで、古い舗装の上に盛る様に新しい舗装がされてました。
イメージ 4
 
4輪の方はグリップが良くなったと言われてますが、2輪にどうかな~と、まずは1本目。
 
イメージ 5
 
おお、さすがウエットとは違います。荷重をかけることが出来ます
 
フルコースと違い忙しくて腕が揚がってしまいそうですが、こういうのも楽しいですね。
怪しいと思われた天気も崩れる様子が無く、そのまま2本目へ。
皆さん慣れてきてペースアップしてますね、ワタシも順調にタイムアップ。
 
ここでお昼休み。お弁当が出ます。
イメージ 6
 
 
弁当食べ終わる頃に雨がポツポツと...
明るいのに風で雨が流されてきている感じですが...次の走行までまだ1時間半もある。
.
.
.
よし、2本しっかり走れたので、今回は撤退しよう
と言うことで、ポツポツ降りのまま自宅まで帰ることが出来ました。
なんと言っても自走の時は、皮つなぎを濡らしたくないですもんね。
 
 
今回始めて参加したTOHOレーシングさんの走行会ですが、参加者の和が感じられいい雰囲気です。
参加されている方もサーキット慣れしている感じで、一緒に走っていても安心感があります。
こういうサーキットでしっかり練習するのも手ですね。今年はちょっと頑張ってみようかな。