たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

オフタイヤ交換

岡山に行ったついでにNAPS岡山店に寄ってみました。
 
特に買うものがあったわけでは無いのですが、T63の在庫があったら買おうかなと。
どうもT63ってモデルが終わるのか入手困難になりつつあるんですよね。
 
お店にも残念ながらT63は無し。その代わり目に入ったのがAC10
 
このタイヤ知り合いにもファンがいるのですが、噂では
・お店を出た瞬間に転ける
・ガソリンスタンドで転ける
などいろんな武勇伝がつきまとう魔のタイヤ。
 
自分が経験した中ではED661/660的な感じなのかなと思いますが、
実はワタシ、TTRの頃、こいつで苔むしたアスファルトで転けた経験が...
 
ちょっと悩みましたが、思い切って行ってみます
 
帰ってきたら早速組み替え。
イメージ 1
 
スペアホイル含めて2セット一気に行きます。
まずは、オフツーリングの定番、MT21を別途ゲットしていたので、まずリヤに新品を。
イメージ 2
 
フロントは同じくMT21の中古を。
イメージ 3
 
 
本来ならオン用となるはずだったスペアの方は、極オフ用としてAC10を。
イメージ 4
 
こいつは近場でデビューとしましょうかね。いきなり遠出はちょっともったいないな。
 
 
今回純正TW含めて3種のタイヤを組み替えましたが、以外にも純正TWが一番剛性高くて外しにくかった
新車時から3年目なのでリムとがっちり一体化していたと言うのもありますが、オンロードでの性能を得るため、それなりに堅い作りになっているようです。
手持ち重量計測でも重量が AC10<=MT21<<TW という感じ。
 
この連休の四国、湯来ツーでブロックが摩耗したTWの縦バネの高さを感じることが多かったので、ケース剛性は高くしてブロックの変形でグリップするタイプらしいです。
思想としてはMT21も同じなのですが、そこはエンデューロタイヤとして生まれた分の差と。
やはりバランスではMT21なのかな。