たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2016 夏のデグナー岡山走行会

今年も夏のデグナー岡山走行会、YSP福山軍団として参加しました。
 
このくそ暑いのに、OIRC会員ピットも、デグナーピットも溢れんばかりの超満員。みんな好きだね~
混雑の中、無事にYSP組もピットを確保。
イメージ 1
 
 
地元福山組だけで無く、関東から帰省中のM氏もご一緒です。
イメージ 2
 
唯一のキャブ車になってしまったと言われてますが、強者M氏。
同じ枠で走れるので楽しみです
 
今回は初心者枠で4名。後のメンバーは皆同じ中級で走ります。
 
暑いのですが、カンカン照りにはならず走りやすいコンディションで楽しめました。
 
こちらは07R1を駆るMK氏と、新型R1M氏。
イメージ 3
 
新型R1M氏は今回は今ひとつリズムに乗りきれなかったそうで、まだまだ旧型でついて行けて一安心
07R1のMK氏とは、同じ頃に岡山を走り始めたのですが、私とつかず離れずで同じようなペースで走ってました。
 
15年物FZSで走るM氏は、ショートコースがお得意ですが、フルコースの岡山は2回目。
今回は結構走れていた様子です。
イメージ 6
 
 
 
そして走行以外にも楽しみがあるのが会員枠と違う走行会の楽しみ方ですね。
楽しみと言えばなんと言っても食事。今回のお昼はビュッフェ形式の豪華な物。
イメージ 4
 
なんかお昼がどんどん豪勢になっていきますね。そのうち午後から走れなくなってしまいそう...
 
また、地元のジェラート屋さんも出店。
今年は一つ食べると3秒タイムが上がるそうで、去年に引き続いて他力本願です。
イメージ 5
 
 
そして一日走ると、新品タイヤがこんな状態に。
イメージ 7
 
この調子だと年内で終わっちゃいそうだよ...
 
また、今回は一つこれまでと違うアプローチをしてみました。
通常、イン側の膝をあまり出さず、たたんで走ってます。つまりスライダーをすることの無い、膝スリをしない人だったのです。
ところが上下Gのかかりかたを判断するのにいいのでは無いか?と思って今回は積極的に膝を出してみました。
するとうまくGをかけることが出来たときにズザザザーっと擦って、気持ちよく回っていく実感を得ることが出来ました。これ、いいですね。
食わず嫌いせずに今後も膝を出して走ることにします
 
でもすぐにスライダーが無くなってしまいそうだよ・・・
イメージ 8