たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

WRサスメンテ

この盆休みは都合が付かず林道へ出かけることはありませんでしたが、来月の一泊へ向けて一通りのメンテを実施。
作業はリヤサスリンクと、フロントステムの清掃&グリスアップ。その他パーツ交換など。

リヤサス回り
リヤは、カラーの錆も進んでいないし、グリス切れも生じていません。
イメージ 1

ブーメランリンクもチッピングの攻撃を受けていますが、中身は大丈夫でした。
シャフトも錆は浮いていません。
イメージ 2

フロントサス回り
フロントのステムは、上も下も全く問題なし。
イメージ 3
イメージ 4
下側に打痕があるように見えますが、グリスの筋です。
今回からフロントタイヤをMT21に戻すので、ガレ場での外乱対策でややきつめにステムセットします。

リヤディスクガード
小物としてリヤのディスクガードを変更。
イメージ 5
WRはYZのパーツがそのまま付くのですが、最近YZは黒色になったのです。
かっちょよさそうなので、ちょっと気分を変えてみようかと。
イメージ 6
う~ん、ちょっとくどいか

チェーンガード
チェーンガードも交換。
消耗品とはいえ、思った以上に摩耗していました。
イメージ 7
アルミのガードホルダー本体も傷だらけですね。
このあたりは一番ガシガシ当たっていくところなので、マメにチェックが欠かせません。

最後にリヤのナンバーステーをちょっと角度を変えて起こしながら下へ。
これでちょっとくらい背中が汚れるのが収まるかな...
イメージ 8
この仕様で9月は走ります