たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YSP芸北1泊林道ツーリング 1日目

この時期の恒例行事、YSP福山の1泊林道ツーリング。
今年は芸北エリアです。 
 
ところが....台風崩れの秋雨前線と、次の台風まで迫ってくるという悪コンディション
挙げ句の果てに前の晩には広島北部に大雨警報が出るという不運。
結局参加者が5名という少数精鋭ツーリングとなりました。
 
まずは御調の道の駅に集合します。
福山市内は曇りでしたが、ここからすでに雨が降り始めてます。
イメージ 3
 
 
バイクが4台しか来てませんが...なんと1名はU字ロックの鍵をなくし、出走できず。
車で宿泊先へ直行することになりました~
ということで、SERROW250のたむちゃん、うそぎつねさん、CRM250ARの最年長KGさん、そしてWR250Rの私の4台でスタート。
今回のルートプロデュースは林道マイスターのうそぎつねさん。
さてどうなりマスやら、楽しみですね。
 
 
御調から西へ移動し、まずは西条エリアの高鉢後藤田線へ。
イメージ 1
 
結構荒れてきてますね。一部ですが半分は川にもなっています。
この日はトレイルランの大会があるのか、コース案内が張ってありました。こんな日にも走るのね...
うちらもバイクで走ってるけど~
 
ウオームアップが終わったら2本目、大懸線を経由して大土川林道へ。
普段は走りやすい林道ですが、北側からの登りは完全にガレ川になってます~
イメージ 2
 
見えにくいですが、路面は全面に水が流れ落ちている状態です。
 
この林道から大雨になってきたので、出口でちょっと休憩。
イメージ 4
 
 
写真だとまるで雨上がりのようですが、大雨なんですよ~
 
今回、ホークアイを右のハンドル下へ付け替えてます。少しでも藪漕ぎの犠牲になりにくいかなと。
イメージ 5
 
まあ、結果として害はあっても益は何も無かったんですけどね・・・
下側に持って行ったことで、当たってよそに向いても気がつかないという失態をやらかすのでした。
挙げ句の果てに2日目からマイクが死ぬというオマケ付き
 
やや小降りになってきたので、一気に西へ動いて黒瀬林道へ。
ガレ轍林道になってましたが、1日目の中では走りやすい方でしたね。
 
いい感じのガレ具合を楽しんだら、たいどう彫刻村へ。
普段から荒れ気味の彫刻村。この雨でどうなっているかな
イメージ 12
 
それにしてもここはオープンする気があるのでしょうか...
 
なんと今日はとにかく川、しかも急流です
イメージ 6
 
 
水深も深く、止まったら痛い目に遭います。これは気をつけねば。
 
でも最後はV字のえぐれに深く急な流れがあり、撤退を余儀なくされました。
イメージ 7
 
 
この谷で立ち往生しちゃったら、どうにもこうにも行きませんからね。無理はしません。
 
1日目の最後は一気に湯来エリアまで移動して、下谷林道へ。
このあたりから雨はやや小降りに。
イメージ 13
 
ここは支線ですが、結構流れた後がありますね。
今日は無理せずにおきましょう。
 
これで雨にたたられた1日目は終了。湯来温泉の湯来ロッジで宿泊です。
ここも知らないうちに綺麗になっていたんですね。
 
イメージ 8
 
 
早速風呂に入ったら、食事です。今回はちゃんとした和食のコース料理。
イメージ 9
 
 
土瓶蒸し、うまかったあ~
イメージ 10
 
 
ご飯も赤だしもおいしく頂きました
イメージ 11
 
食事をしたらあっという間に睡魔が・・・
 
2日目へ続く。