たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YSP芸北1泊林道ツーリング 2日目

YSP福山1泊林道ツーリング2日目。

2日目の朝は、雨が上がっていて思ったよりは良いコンディション
どうせ雨だろうとゆっくり9時出発にしたけど、もったいなかったかな。

湯来ロッジさんでは軒先の雨の当たらないところにバイクを置かせて頂いたので、出発準備も楽ちん。

まずは、天上山へつながる小小崎林道から。
ここも水が出ていますが、思ったほど荒れていませんね。

昔から雰囲気の変わらない個人的に好きな林道です

次に備えて戸河内で早速休憩。

雨予報なのに朝からたくさんお客さんが来てます。ここの交差点っていつ来ても人が多いですね。

このあたりではすでに路面はドライになってます。これなら結構走れるかな~

2本目からは、三谷塩明線へ向け、南から津浪東谷線,、津浪西谷線などをなめていきます。
が、これがスゴかった。

濡れた藪漕ぎと、隠れたヌタ、石、そして倒木と奮闘します。

こんなコトしているうちに、ホークアイが下を向いていました...
もう草木のアタックがスゴくてスゴくて・・・

この頃からホークアイのマイクが死んで、雑音のみしか録音できなくなりました....
一応防水なのですが、いつもサランラップでガードしてたのです。今回は水滴を避けるため2日目から外したのですが、これがまずかったかなあ。

無事に抜けましたが、雨は降っていなくてもみんな汗まみれですよ
水分補給を忘れずに

午前中の最後に三谷塩明線の本線で見晴らしを楽しんでと。

お昼を食べに、豊平どんぐり村へ向かいます。
ここではそばとむすびのセットを。

食事をしていると、外は大雨
しっかりと準備をして再びスタート。

強烈な雨の中、今田林道へ。
ここはフラットで走りやすいです。

雨が弱くなりそうに無いので、はやめに東南へ向かいながらルートをとり、神ノ倉山へ。
ここはヌタルートを避け、東側から頂上までを往復します。無理しちゃダメよ

頂上で休憩したいのですが、雨宿りが出来る場所も無いので早々に出発。

次は林道じゃ無いはずの林道。県道80号線
工事で大きな道になってしまうのでしょうが、短い命を楽しみます。

ここからは一気に東へ向かい、本日最後の林道、舌口線へ。
ところが、藪漕ぎ、路肩崩れの嵐の後、最後は倒木。

この雨の中、切り開く元気も無いので引き返します...

この後は一気に御調の道の駅まで帰り、最後の休憩。ここで解散となりました。

2日とも大雨の中、皆さんお疲れ様でした

今回、ブーツはいつものサイファーでは無く、AlpinestarsのTOUCANで行きました。
ゴアブーツって本当に効くのかよ?と思ってましたが、2日走って中ににじむことも無くドライのまま。
上半身も下半身も汗で濡れているのに、足先だけドライという妙な状態でした~
意外とオススメかも。