たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

今年最後のTOHOレーシング走行会

タカタサーキットで行われるTOHOレーシング走行会。今年最後の開催です。
 
ここのところいい天気が続いていたのに、よりによってこの週末だけ雨予報
それも午後からの予定がだんだんと朝から降るようなことを言ってみたり...
ということでいつもより早めに出発。
 
現地に到着したら、皆さんゆっくりと出陣されてましたので、ほぼ1番乗。
イメージ 1
 
雨予報の時にはやはり屋根のある場所がいいですよね
 
そうこうしているうちに、羅漢組から黒い悪魔と呼ばれるino氏のWRも到着。
イメージ 2
 
 
RとXの違いはありますが、WRと言うだけで気になる存在です
 
そして王者の貫禄、じょばんなさん。
イメージ 3
 
このKR-1がとんでもないタイムで走るんですよね~
 
そして今回は今年最大の参加者となったようで、初心者枠も経験者枠もいっぱい。
ピットもバイクで溢れてます
イメージ 4
 
 
申し込みは初心者だったのですが、クラスアップで経験者で走ることにしました。
羅漢組の皆さんが経験者から上級者へ大量にシフトされた関係で、経験者枠がちょっと空いたのです。
でも結果としてこれが正解。
 
走行前にブリーフィングがあるのですが、ここでサプライズ。
先日の岡山JSBで優勝された山口選手に花束贈呈です。
イメージ 5
 
雨の中、スゴい走りでしたね。本当におめでとうございます。
 
さて1本目の走行。初めての経験者枠ですが、前に引っかかっても初心者枠ほど速度が落ちませんし走りやすいですね。1本目の4周目くらいからもう68秒台が出始めたのでこれは幸先いいぞ~
 
お仲間が同じ枠にいないので、追いかけっこは出来ませんでしたが、意外と楽しく走れました。
 
そして2本目。
これまで参加するごとに1秒ずつタイムアップしてきたのですが、ついに5秒台のしかも前半に突入。
 
残念ながらアクションカムの外部電源の接続不良で途中でバッテリー切れを起こしちゃいました・・・
でもこれで今年のノルマ達成ですね。
 
ここでお昼を食べてと、
イメージ 6
 
 
午後の部に備えようと思っていたら、結構強めの雨が...
本降りにはならずすぐに路面も乾いてきましたが、おじさんは病み上がりなので無理をせず引き上げることにしました。
 
で今年のサーキットラウンドは完了。来年へ向けて準備が始まります。
 
 
ところで今回の強化ネタです。
まずは、α13SP
イメージ 7
 
α13に比べて全体的にダンピングが効いていて、乗心地もいいです。
SPはリヤがフロントに比べていい感じにグレードアップしている感じで、α13で感じたリヤの違和感が無くなりました。
 
滑るときも、α13は「ズズ~」と滑るのに対して、SPは「ヌヌ」と滑ります。
1度、3コーナーで全後輪共にアウトに滑っていきましたが、膝を支点にしてスッと立て直すことが出来ました。
唐突さが無くわかりやすくコントロールもしやすいですね。立ち上がり速度の乗りもいいようです。
ブレーキングに関しては特徴は無いですが、少々ではスネーキングが出るようなことはありません。
 
中間排気量車向きでジムカーナ用途にも使えると言うことなので、DUKEとタカタのようなステージでは結構あっている感じがします。
 
次のネタはTOHO靴下
前回購入した靴下を使ってみました。
イメージ 8
 
バイク用の靴下はいろいろありますが、私は5本指を愛用しています。
なので、この滑り止め付きの5本指は違和感なく活躍してくれました。路面を蹴るオフでも生きそうです。
 
そして最後はトースライダー。
イメージ 9
 
ジムカーナやミニコースを走るときはどうしてもブーツを擦りますよね。
今は2軍扱いしている10年落ちのアルパインスターズ S-MX PLUSをタカタでは履いています。
前回、プラスティックのスライダーが完全に摩耗したので、今回マグネのスライダーを付けてみました。
が...やはり擦ったら減るのね~
DUKEだとバックステップにしないとダメかなあ。