たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

WRプラグ交換

WRのメンテもほぼ終わりが見えました。
天気がいい間に一気にプラグ交換しちゃいましょう
 
WRの場合タンクを外す必要がありますが、
シート → 左右シュラウド → タンク と外していき、フエルポンプのコネクタと、フエルホースを外せばプラグにアプローチできます。慣れたら5分、10分仕事ですよ。
 
イメージ 1
最近のバイクは、プラグキャップとコイルが一体のDIなので、ここまでのハーネスは結構細めの信号線です。
コネクタ1つですぐに外せます。
でもこのプラグキャップがくせ者。すんなりとは抜けません
それでもゆっくり回しながら引っ張っていくと、すぽん!っと抜けますよ。
イメージ 2
 
プラグホール回りのダストをしっかりと飛ばして、
イメージ 3
 
見た目、穴は綺麗です。
 
それではプラグを抜いてみましょう。
このプラグは新車の時、割とすぐにイリジウムに変えた物です。
イメージ 4
 
思ったほど錆はひどくないですね。綺麗な赤錆です。
擦ったらすぐに取れる赤錆なので、先日の大雨芸北での錆と思われます。
それまでは水の浸入はほぼ無かったと言ってもいいくらいでしょう。
 
焼け具合も...
イメージ 5
 
うん、しっかり焼けてますね。
同じ9番のイリジウムにして、そのまま組上げます。
 
さて、WRもだいぶ仕上がってきましたね。
あとはフレームガードの調整で完成します。